3月19日 閉校記念式典
多くの方々に支えられてきた五島小学校の閉校式です。
2部イベント パン・ポップ・パラダイスのみなさんの演奏も大いに盛り上がりました。
五島小学校金管バンド部のファイナルステージ、そして金管バンド部とパン・ポップ・パラダイスの“きわちゃん”
とのコラボで校歌で締めくくりました。最後にふさわしい、ひとときを過ごすことができました。



3月4日 学校訪問
平成5年度卒業生のみんさんです。閉校を目前にした本校をなつかしんで
来校されました。「学校の名前が消えるのは寂しいです」と話してくれました。
3月3日(木)6年生を送る会「やさしさとすてきな笑顔をありがとう」
お世話になった6年生に、在校生が感謝の気持ちを込めて行いました。
歌やクイズ、長縄跳びなどで楽しいひとときを過ごしました。
6年生のみなさん、ありがとう。
2月28日(月)4年校外学習
「地域の特色を生かした伝統工業」の学習で森山焼について学習しました。
アクティ森で陶芸体験をしてきました。
窯も見せていただきました


2月 卒業生学校訪問
小学校1年生当時の担任を介して、閉校目前の校舎内の見学に集まりました。

2月24日(木)なかよくなろう集会
南の星交流活動の最終回は南の星小に両校が集い
体育館で集会を行いました。両校の歴史を紹介したり校歌を歌って聞き合ったりしました。
2月18日(金) 学校開放週間
昭和27年度卒業生のみなさんが見学にいらっしゃいました。
なつかしそうに年表を御覧になっていました。
みなさんから児童へ“手作りしおり”をいただきました。
6年生が代表していただきました。そのあと校歌を歌いました。


2月16日(水) 参観会・懇談会
五島小最後の参観会・懇談会でした。多数の御参観ありがとうございました。





2月8日(火) ゆめたいむ
昼休みにペープサートによる読み聞かせをしてくださいました。
「金のおの 銀のおの」のお話でした。みんな、じっくりと耳を傾けていました。
図書委員の5年生が「正直が大切ですね」と感想を述べました。



1月25日(火) 年長児学校体験
五島幼稚園年長児さんが小学校体験をしました。1年生から授業の様子を聞いたり、
また、実際に教室で勉強したりしました。給食体験もしました。



1月25日(火)3年 スクール119
浜松市消防署からポンプ車、救助工作車、救急車など4台来ました。
消防車両の説明、防火衣着装体験、積載資機材説明などをしていただきました。




1月19日(水)ありがとう集会
日ごろお世話になっている、スクールガードリーダーや地域安全推進委員のみなさん・見守りボランティアのみなさん
・ゆめたいむ(読み聞かせボランティア)のみなさんに感謝の気持ちを伝える集会を行いました。
かがやき委員を中心に、各学年が役割分担して行いました

集会の後は、お客様を教室にお迎えして一緒に給食を食べました。


1月18日(火)6年 芸術鑑賞教室・テーブルマナー教室
はまホールで劇団四季のミュージカル「エルコスの祈り」を鑑賞しました。
また、午後は、テーブルマナー教室を行いました。
テーブルを前にちょっぴり緊張気味です。

1月17日(月)南の星交流活動 2年
遠州浜小の2年生のみなさんが来校しました。
五島小児童によるお店屋さんで楽しんだ後大根パーティーをしました。

1月17日(月)
うっすら雪景色の朝です。浜松では珍しいことです。
1年生は、ミニ雪だるまを作りました。


1月12日(火)休み時間
「みんなで8の字跳び」各学級で長縄跳びの練習に燃えています


1月11日(火)
南の星交流〜5年〜五島小学校体育館で行いました。
手作りカルタとり遊びなどをしました。

1月11日(火)新校舎近影
完成間近の南の星小学校です。

1月6日(木)始業式
4年生、6年生の代表が目標を発表しました。
12月20日(月)5年南の星交流活動
5年生が遠州浜小学校へ行き、交流活動を行いました。
今回はスポーツ大会です。
12月17日(金)五島っ子フェスティバル
1年生2年生による、生活科の学習です。五島幼稚園さんが主なお客様です。
1年生2年生がいろいろ考え、工夫を重ねていろいろなお店を開きました。

12月16日(木)持久走記録会
冷たい風が吹きぬける日でしたが、元気よく走りました。
6年生男子のスタートです。
12月14日(火)3年校外学習
スズキ歴史館とうなぎパイファクトリーを見学しました。
ガーデンパークでは、展望台に登り、浜松市の様子を眺めました


12月3日(金)三校ソフトバレーボール交流大会
江南中学校をお借りして、五島小、遠州浜小、砂丘小の6年生児童が集まりました。
大半の児童は、来春からこの中学校に通う仲間となります。
ソフトバレーボールを通して楽しみました。
12月3日(金)南の星交流活動(1年)
五島小体育館でスポーツを通した交流を行いました。
遠州浜小学校の1年生のみなさんを迎え、代表児童を中心に立派に集会ができました。

11月28日(日)学習発表会
幼稚園から6年生まで、歌や劇などを交え、学年ごとに工夫して発表をしました。



閉校記念として、江南中学校吹奏楽部のみなさんも出演してくださいました。
先輩方の迫力ある演奏で、会場を魅了しました。
午後には、学校開放を行いました。
五島の歩み年表や、卒業制作、児童の作品など御覧いただきました。
11月18日(木) 
「閉校してしまう前に五島小学校の校舎見学を」
昭和25年度卒業生の方、18名が来校されました。
かつてこの地にあった学舎をなつかしんでいました。

【職員室前の年表「五島の歴史」】

【移動博物館「太平洋戦争と浜松」展示】
11月10日(水)修学旅行2日目
スローガンは「学ぼう  楽しもう かがやこう」です。
9日(火)は、国会議事堂、東京ディズニーランドへ行ってきました。
2日目はコース別活動です。風鈴つくりコース、飾り結びコース提灯作りコース、浅草演芸ホールコースなど、職人技に触れる活動をしました。

飾り結びに挑戦

提灯に自分で言葉を書き入れます

風鈴作りはガラスを吹くところから
11月9日(火)
修学旅行です。全員、元気よく 出発しました。

 
11月8日(月)親子給食(3年)
栄養士の竹内先生による食育講座も行いました。

11月8日(月)電車教室2年
遠鉄電車に乗って西鹿島駅まで行きました。
電車のことを教えていただきました。
その後、美薗中央公園へ行きました。

10月29日(木)参観会・教育講演会
あいにくの天気でしたが、大勢の方に参加していただきました。
お忙しいなかありがとうございました。

10月26日(火)浜松特別支援学校との交流
4年生の交流です。体育館でグループに分かれて自己紹介をしました。
ゲームをしたり、合唱発表をしたりして交流しました。

10月25日(月)読書週間
読書週間です。
担任外の先生による読み聞かせや、図書クイズ
夢タイムなどなど、イベントが盛りだくさん。


(上  教頭先生が6年生へ読み聞かせ)
(下  夢タイムも大人気。ゲームも盛り上がりました。


10月23日(土)浜松市陸上大会
9名の選手が代表で出場しました。
50mハードルではB決勝に進みました。
プログラムの大会記録の欄には本校児童が昨年度達成した200mの記録が載っています。

<男子4×100mリレー スタート直前>
10月21日(木) 校外学習5年
自動車工場の見学です。広い組み立て工場を見学しました。

10月20日(水)・22日(金) 浜松特別支援学校との交流
2年生、5年生がそれぞれ交流活動を行いました。
ペアになったりグループに分かれたりしてゲームを楽しみました。 
10月5日(火) 南の星交流活動(3年) ワールドカルタ2010
遠州浜小の3年生との交流活動です。
グループに分かれ、カルタ作りをしました。そのあとはカルタ取り大会をして楽しみました。

9月26日 五島小学校五島幼稚園運動会
五島小・五島幼稚園として最後の運動会です。
子どもたちは力一杯がんばりました。
児童会種目や地区対抗玉入れには,保護者や地域の皆様の御協力をいただいて盛り上がりを見せました。



9月26日の校内運動会に向けて
6年生は応援のリーダーとして,5年生は全校体操のリーダーとして練習では前面に立っています。活躍中です。


 9月3日(金)
南の星小学校の校歌を作ってくださっている方から,
子どもたちが歌う感じをつかみたいという依頼があり,新校の6年生となる五島小・遠州浜小両校の5年生で試験的に歌ってみました。五島小音楽室に集まった100人の子どもたちは、違和感なく共に練習し、互いに発表し合いました。
9月7日(火)
2学期 最初のゆめたいむです。
「おつきさまとうさぎ」の読み聞かせです。

読み聞かせを楽しんだ後は,
「ミニミニ運動会」新聞紙玉入れも行いました。
9月6日(月)
3・4年生が合唱練習をしました。
浜松市音楽研究発表会は間もなくです。
アクト音楽院 浦井先生から御指導いただきました。
9月6日(月)
 朝会は、教頭先生から
 挑戦しているお友達を紹介してくださいました。
・目標をもって持久走の練習をしているWさん
・毎朝、委員会の仕事で、花へ水かけをしているAさん
・毎朝、顔を会わせると目をしっかりと見て先生より先に元気よくあいさつをするSさん
9月は挑戦のステージです。目標をもって挑戦していきましょう。
というお話でした。
9月1日
 始業式では,校長先生より
 ・「継続は 力なり」
 ・閉校を意識して行事に取り組みましょう
 ・2学期も「元気のよいあいさつ」を心掛けましょう
というお話がありました。
 また,代表児童2名が,2学期がんばることを発表しました。

9月1日 保護者引き渡し訓練
五島幼稚園と合同で行いました。
滞りなく実施できました。

8月5日 江南中学校部活動体験
 6年生児童が江南中学校を訪れ,部活動体験をしました。
一人2つの部活動を体験しました。先生や中学生に、楽しく教えてもらいました。
中学校生活への期待が大きくなったことでしょう。

8月3日 浜松市水泳大会
10名の児童が選手として出場しました。
5年生1名が個人種目で入賞しました。
7月27日 30分間回泳
トビオにて。5年生が挑戦しました。
今年も五島小は参加者全員が合格です。合格率100%!


7月27日 終業式
校長先生からは、「めあてをもってがんばることができましたか」
というお話とともに、各学年の頑張った様子を紹介してくださいました。
また、「乗ってはいけない4つの車」という夏休みに気を付けることについてもお話がありました。
代表児童(6年生、4年生、2年生)が、1学期にめあてをもってがんばったことを発表しました。
7月16日 学校給食試食会
1年生の保護者を対象に行いました。好評でした。
学校給食への理解を深めていただくよい機会となりました。

7月15日 学校保健委員会
校医の野口先生をお迎えして,生活リズムの大切さについて
学びました。
“早寝早起き”ではなく“早起き早寝”です。


7月14日 4年校外学習
社会科の学習です。大原浄水場と博物館へ出かけました。
博物館では,昔の暮らしの道具について見学し,体験活動も行いました。
火のしや炭火アイロン,石臼ひきを行いました。
あんどんも見せていただきました。照明の電気を消すと,
現代の照明とのちがいがよくわかりました。

7月1日 遠州四人旅
6年生の校外学習です。
公共交通機関を利用し,博物館・浜松城・美術館・楽器博物館・科学館等々,グループで出向いて活動してきました。
写真は、博物館で“火起こし体験”をしたグループです。
6月29日 カレーパーティー
幼稚園と小学校1年生との交流です。
五島幼稚園でカレーをいただきました。


6月27日 PTA レクレーション大会
学年対抗ボール運びリレー,学年対抗新聞玉入れ,紙飛行機飛ばしなど行いました。

6月22日 安心教室
婦人交通指導員さん方が劇をしてくださいました。
とっても分かりやすかったです。
“身を守る”行動のポイントについてよく分かりました。

6月16日 南の星交流活動 2年
五島小を会場に遠州浜小をお迎えしてドッジボール大会を行いました

6月15日 南の星交流活動
遠州浜小学校で3年生は「南の星ワールドカップ」を行いました。
交流活動ですが,スポーツですからそれなりに燃えます。
勝ち負けにこだわりつつも,そこは仲良くできました。

4年生は「南の星オリンピック2010」です
6月15日〜17日 林間学校
かわな野外活動センターに行ってきました。
遠州浜小の5年生とはウォークラリー,キャンプファイヤー,クラフトなど合同で活動しました

6月10日ミニバスケットボール交歓大会
河輪小と対戦し、練習した成果を発揮することが出来ました。一生懸命ボールを追う姿は輝いていました。


6月7日ステージ集会
今月から「友情と協力」のステージです。
行事や部活動,日常生活に生かせるように目標を見直しました。

6月4日ゆめたいむ
ボランティアのお母さん方に御協力をいただいて読み聞かせをしていただいています。
子どもたちは楽しみにしています

【昼休み】

【朝読書】


5月28日クラブ活動
クラブ活動がスタートしました。
グランドゴルフクラブやインディアカクラブでは、地域の方々に講師をお願いしました

5月28日 なかよくなろう会
2年生と1年生が五島幼稚園児と交流活動をしました。
2年生が中心になってクイズやゲームなどを進めました。
“じゃんけん列車”や“なべなべ底抜け”“ロンドン橋”など盛り上がりを見せました。

5月27日 ビバ!赤ちゃん
4年生の総合的な学習の時間です。
1回目の今回は、“妊婦体験”です。NPO法人の方々に御指導をいただきながら学習しました。


5月21日 たてわり遊び
たてわりグループで遊びました。
運動場,体育館,教室と3カ所に分かれました。
運動場では“だるまさんがころんだ”や“おにごっこ”などで、今年度“初たてわり遊び”を楽しみました。

5月18日 第1回ランチルーム給食
給食の先生に協力をいただいき、いつもの献立を少しアレンジして行いました。
子どもたちはとても楽しみにしています。
テーブルクロスを敷き、陶器の食器に盛りつけ、雰囲気を変えて家庭科室でいただきました。


5月18日 校内奉仕作業
全校でプールサイドや花壇の草取りをしました。
秋は,地域に出て奉仕作業をする予定です。


5月14日 合同遠足〜遠州灘海浜公園〜
遠州浜小学校との合同遠足を行いました。
全体集会で学校紹介クイズをしました。
その後は,各学年ごとに交流活動を行いました。
ドッジボール,リレー,ゲーム等々を通して楽しみました。
4月28日交通教室
交通指導員さん,地域安全推進員さん,少年指導員さん,駐在所のおまわりさん,見守りボランティアのみなさんにも御協力をいただきました。

u

4月27日 1年生を迎える会
 全校で児童集会を行いました。企画運営は6年生です。“○×クイズ”や“なかま作りゲーム”をしてふれあいました。

4月26日 ステージ集会
ステージのめあてを発表した後、5年生が中心となって、ゲームを行いました。“言葉の三三七拍子”です。「天丼、カツ丼…」
盛り上がりを見せました。
4月22日 参観会・PTA総会
お忙しいなか,ありがとうございました。
PTA総会へも多数参加いただきました。




4月22日 エシャレットの収穫
ラジオ番組の取材もありました。
収穫の様子や感想などオンエアされました。
4月21日 清掃工場見学
4年生は、社会科の学習で南部清掃事業へ見学に出かけました。
ここは中央制御室です。。


4月14日 劇団たんぽぽの方から教えていただきました。
声の出し方の練習です。


4月14日 避難訓練
本年度 第1回目の避難訓練です。
避難経路を覚える、という目標で行いました。
担当の先生からは
「今日は、世界にたった一つしかない 大切なもの、
“自分の命”を守る訓練です」というお話がありました。


4月7日 着任式・新任式に続いて始業式
校長先生からは
「ぴかぴか かがやく子になりましょう。
・自分のめあてをもって頑張ること
・友達を大切にして助け合うこと
さらに、今年は、閉校の年でもあります。
よい思い出をたくさん作りましょう」
というお話がありました。

4月7日入学式
元気の良い、ぴっかぴかの新1年生です。