芳川幼稚園

【所在地・連絡先】
 〒430-0813 浜松市南区芳川町190
 TEL:053-461-5642
 Email: hogawa-k@city.hamamatsu-szo.ed.jp

 園長:新村 千昌


日々の保育の様子をブログで公開中です。是非ご覧ください。

園の目標

自分が大好き・みんなも大好き

「元気いっぱい」「友達いっぱい」「お話いっぱい」


園の紹介

 今年度は、3歳児から5歳児まで47名の子どもたちと7名の職員でスタートしました。

 芳川幼稚園では、思い切り体を動かして遊ぶ「元気いっぱい」の子、いろいろな人や友達と遊び、人と共に生きる楽しさを感じ、人を思いやることができる「友達いっぱい」の子、自然やいろいろな出来事に出合い、豊かに感じ、自分なりに考える「お話いっぱい」の子を育てる保育に取り組んでいます。

 砂・土・泥・水とたっぷりかかわるどろんこ遊びやプール遊び、虫取りや木の実拾い、凧揚げ等、季節ならではの様々な遊びを存分に楽しんでいます。園内での鬼ごっこや遊具遊びだけでなく、外部講師を招いたサッカー教室やテニス教室、親子運動遊びなども取り入れています。また、近隣にある南陽中学校の中学生や芳川小・芳川北小学校の小学生と交流をしたり、園の畑で野菜の栽培をしたり、芳川の土手や地域の公園へ散策に出掛けたりもしています。いろいろな人と触れ合ったり、地域の四季折々の自然に触れたりする体験を大切にし、心豊かな子どもを育てています。

 保護者のサークル活動も盛んで、熱心に活動しています。サークル活動による人形劇の上演やアカペラミニコンサート、絵本の読み聞かせを子どもたちも楽しみにしています。サークル活動は、子どもたちのためだけでなく、お母さん方のリフレッシュの場・子育ての情報交換の場にもなっています。

 教職員・保護者・地域が互いに支えあって、「自分が大好き・みんなも大好き」な芳川っ子を育てます。


園の保育時間
(1)登園時間   8:20〜8:30

(2)降園時刻   14:00(全日)
             (月・金) ....  外注昼食(パン・ご飯)
             (火・水・木)... 持参弁当

園の行事





園の特色ある活動

笑顔・信頼・つながりを大切にし、心通い合う芳川幼稚園
〜 一人一人の子をみんなで育てよう 〜







   

本サイトのデータの無断転用を禁止します。