金指幼稚園

【所在地・連絡先】
 〒431-2213 浜松市北区引佐町金指862-3
 TEL:053-542-2115
 
 園長:澤田 佳江



日々の保育の様子をブログで公開中です。是非ご覧ください。

園の目標
豊かな心とたくましい子どもの育成

園の紹介
 山手の小高い所に位置し、豊かな自然に恵まれています。四季折々の変化を感じながら、元気に遊びたくましい体と豊かな心を育てています。
  一人一人の幼児とじっくりかかわり、心の安定を図りながら、よさや持ち味を大切に、自分でやろうとする意欲・多くの人と支え合って生きる思いやりの芽、けじめのある行動ができる子どもの育ちを大切に保育しています。また、保護者同士サークル活動を通し交流も活発です。子どもも保護者も地域の方も行きたくなる温かみのある幼稚園を目指しています。
  平成19年4月より、幼児の心身の健全な発達を図るため、また子育て支援のため預かり保育を実施しています。

園の保育時間
(1)登園時間 8時15分〜8時30分
  *預かり保育は7時30分から受け入れます。
 
(2)降園時刻 年中・年長児は14時降園
年少児は4月〜5月10日11時
      5月11日〜5月31日14時(弁当) 
      6月1日〜 14時(給食)
  *預かり保育は随時降園18時30分まで

園の行事
平成30年度行事は、只今作成中です。







園の特色ある活動

親子ふれあい会

 平成29年度で20年目を迎えた恒例行事。
今年度も地域の方の田んぼをお借りして親子触れ合い会(田植え)を行いました。

 自分達が普段食べているお米がどのようにできているのか、お米になるまでにはどんな大変さがあるのか、子どもたちにとって、とても良い経験になっているようです。

 秋には稲刈りをして収穫祭をします。
収穫祭では新米を炊いて豚汁などと一緒にいただきます。親子のふれあい、交流の場にもなり親子ともに楽しみな行事になっています。

−夢をはぐくむ園づくり推進事業―

自然がいっぱい

 園のまわりには自然がいっぱいあり、探検に行ったり、ザリガニ釣りを楽しんだりしています。

 幼稚園では子どもたちで、ミニトマトやナス、ピーマン、オクラ、枝豆、トウモロコシ、スイカなどを育てています。地域のおじいちゃんが苗植えや肥料蒔きなどお世話をしてくれます。おいしい野菜ができると、年長さんが調理して全学年で一緒にいただきます。

 

みんなで子育て!〜PTA活動〜

 「みんなで子育て!」を目指し、子どもたちの健やかな成長を願い、保護者同士の交流を図る為に、PTAサークル活動を行っています。読み聞かせやイベント、手作りなどいろいろな活動をする中で、子育てに関する情報交換の場にもなるようです。




   

本サイトのデータの無断転用を禁止します。