北庄内幼稚園

【所在地・連絡先】
〒431−1209
浜松市西区舘山寺町110−6
TEL:053−487−0553
Email:kitashonai-k@city.hamamatsu-szo.ed.jp

園長:石野 泰子




日々の保育の様子をブログで公開中です。是非ご覧ください。
 

園の目標
#

園の紹介

 浜松市随一の観光地である舘山寺に位置しています。フラワーパーク・動物園・トンボの池・舘山寺サンビーチ・牧場など地域の自然に触れ、直接的な感動体験を楽しみ、たくさんの「わくわく」に出会いながら、豊かな心をはぐくんでいます。

 本園の子どもは、祖父母と同居、或いは近くに居住している子が多く、家族や地域の人に愛された安定感から優しく穏やかに育ち、人の話を素直にきくことができます。

 こうしたよさをさらに引き出すよう「ぐんぐん・にこにこ・わくわく」を合言葉にし、積極的に人とかかわるコミュニケーション力をはぐくみながら心も体もたくましい「おひさまっこ」を育んでいます。

 同時に、「自分のことを自分でする力」を支えることにより、子ども自身が「自分の力でできた」喜びと自信から自己肯定感をもち、意欲的に物事にかかわっていく力をはぐくんでいます。花また、近隣の保育園幼稚園との交流を定期的に設けたり、庄内学園庄内小学校との連携や接続を図ったりし、地域に愛されながら、様々な人とかかわっていくことができる子を育んでいます。

 本園には「たんぽぽのへや(発達支援の部屋)」があります。 「発達支援の部
屋」は、市内公立幼稚園の中で、現在6園に開設されています。お子さんは各
学級に所属しつつ、専任の担当者と担任が各自の困り感や発達を考慮しながら、
一人ひとりのニーズに応じた計画を立て、身体発達、言語発達、社会性におけ花
る発達を促し、集団の中で自分の力を発揮できるように支えています。 個別の
活動、小集団での活動、異学年での活動など、発達を促しながら、子供たちが
楽しめる活動を工夫しています。



園の保育時間
(1)登園時間  8時15分 〜8時30分

(2)降園時間  14時00分(月・火・水・木・金)

       入園期の年少児については、徐々に降園時間を延ばします。(4・5月)


園の行事



園の特色ある活動
















その他

 保育参加や活動ごとにボランティアを募ったり、無理のない範囲で保育参加を実施したりしています。子どもの笑顔を間近で見ることにより、共に感動することもたくさんあります。

 PTA活動には、畑や園庭の整備をして生活環境を整える「施設部」、PR誌の発行や絵本の整理をして生活環境を支える「文化部」、交通安全の啓発やベルマーク収集・資源回収を企画し生活環境 を支える「研修部」、手作り弁当のほかに外注弁当やパン・牛乳等豊かな食育を推進するための「昼食部」があります。こうした活動をとおし、家庭と幼稚園とが連携し子どもの育ちを支え合っています。


 地域には、畑のおじさんたち・イチゴの家のおじさんとおばさん・トンボ 池のおじさん・サクランボのおじさんなどの多く皆さんが、温かく見守って いてくださいます。

支えてくださるお父さん・お母さん・おじいちゃん・ おばあちゃん・
地域の皆さん いつもありがとう

   

本サイトのデータの無断転用を禁止します。