お知らせ

  登下校時の生徒の安全確保のためのお願い 

 登下校は、原則『徒歩または自転車通学』となっています。ただし特別に事情がある場合は、保護者が乗用車で送迎する場合があります。最近、その頻度が多くなっていることから、いくつかの問題が生じています。
 生徒の安全確保のためにもご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。


@ 『交通量の多い道路』や『見通しの悪い場所』で乗り降りするため、非常に危険です。

・地域の方が保護者の送迎で事故が起こらないように、早朝から交通指導をしてくださっています。
・学校前の急カーブ(自転車置き場前の横断歩道付近)で乗り降りすることがあり、大変 危険です。

A 無許可で私有地や民家の入口付近に駐車、送迎するのはマナー違反です。

・私道でない限り道路は公の道ですので基本的に駐停車などに制限はありません。しかし、無断で私有地への立ち入りや進入することは許されません。
また、相手のお宅の出入口の道路への駐停車はたとえ公道であっても迷惑となります。

B 校内の乗用車の乗り入れは、原則禁止です。

・特別な場合であっても、朝は西門から入って正門から出るようにして下さい。朝、正門から入られると生徒の登校に重なりとても危険です。

★学校前の『舞阪〜和地線』は、通勤道路として朝夕ともに大変交通量が多く、特に『和地向かい』(倉田屋さん前交差点付近)では、毎年事故が多発しています。十分にご注意ください。

★乗用車での送迎は、特別な場合には許可していますのでご相談ください。