元城小学校区 危険箇所マップ
 元城小学校PTA作成の学区危険箇所マップです。街中で子どもたちが安全にすごすことができるように,地域や家庭で危険箇所を確認し,安全への意識を高めたいものです。  
@交通事故に注意
 交通量が多いところ,見通しが悪いところ,坂などです。自動車だけでなく,自転車にも注意しましょう。駐車場の出入り口も危険です。
A違法駐車、違法駐輪
 駐車車両、駐輪自転車が多く,歩行の妨げになっていることがあります。気を付けましょう。
B交通安全施設
 地下道、信号。歩行者として,安全に気を配りましょう。
C歩行障害物
 歩行のじゃまをしているのは,自動車ばかりではありません。店が,大人が気を使いたいところです。
D不審者に注意
 マナーを守らない人をよく見かけます。大人の手で子どもたちを守っていきましょう。

不審者に子どもが
   声をかけられたところ

E不審な販売物?
 自動販売機で、子どもたちが内緒で買ってしまっては困ります。
F人通りの少ないところ
 浜松の中心部とはいえ,校区の中にも人通りの少ないところがあります。気を付けましょう。
G暗いところ
 子どもたちは,塾や習い事へ行ったりして帰りが遅くなることがあります。もし夜に歩かなければならないときには,家の人に連絡をして,十分注意して歩きましょう。
Hからす、犬
 子どもにとっては,動物も怖いものです。注意しましょう。
I工事中のところ
 街中ですので,よく工事が行われます。その場合は,交通整理の人の指示に従いましょう。

                    
    このマップは随時更新します。
    皆様には,例えば散歩の折りなどに
    子どもたちを取り巻く町の様子をご覧いただき,
    今後も新たな情報がありましたら
    元城小学校(電話453−4128)までお知らせください。