中川幼稚園

【所在地・連絡先】
 〒431-1304 静岡県浜松市北区細江町中川2418番地の2
 TEL:053-523-1364
 E-Mail:nakagawa-k@city.hamamatsu-szo.ed.jp

 園長:小野 昌代



日々の保育の様子をブログで公開中です。是非ご覧ください。
園の目標

園の紹介

【園の周辺】
 緑豊かな田園地帯の中央に位置しています。昭和30年に創立され、中川小学校と隣接している利点を活かした交流を図り、地域から温かく支えられています。

保育の理念
  広い園庭には、春満開に咲くサクラや夏に木陰ができるセンダン、ままごとや色水遊びができる季節の草花がたくさん咲いています。そして、土山や砂場では、子供たちが全身を使って穴を掘ったりダムを作ったりして楽しみます。
「幼稚園って楽しいな!幼稚園大好き!」と実感できるよう、“自分のことを自分でする生活力”“友達と誘い合って遊ぶコミュニケーション能力”“中川のよさを肌で感じる感動体験”を重点にし、一人一人が輝きながら共に育ち合う環境(遊びや生活)を大切にしています。

園児数】平成29年7月

学年

人数

年少3歳児

ちゅうりっぷ

20

年中4歳児

ゆり

26

年長5歳児

うめ

22

合計

68


発達支援の部屋本園では、【たんぽぽの部屋】と呼んでいます。
 平成26年4月から、本市で3園目の「発達支援の部屋」を開設しています。小・中学校の発達支援学級とは違う新たな仕組みで、お子さんは各学級に所属しつつ、各自の困り感に沿って担当の先生が意図的・計画的に支援をしたり、学級で丁寧に対応したりするものです。一人一人の発達を促し、スムーズに集団生活を送ることができるよう、困り感をもつお子さんのニーズに沿って、保護者様や関係諸機関と連携をしながら、支えています。一人一人の育ちを確認し合い、さらに伸ばしていけるよう必要に応じ、根洗学園の先生方にも職員が御指導を仰いだりしています。
 積極的に利用するお子さんには「たんぽぽレッスン」、時折楽しい体験をグループで活動するものを「たんぽぽランド」と呼び、どの子も自分の番が来るのを楽しみにしています。
 学級や異学年でのグループ活動を取り入れています。

PTA活動
 伝統あるPTAたんぽぽクラブ活動以外にも、ベルマークの収集、雑紙交換や交通安全教室への協力など、保護者同士が交流したり子育ての情報交換をしたりしながら共に育ち合う場として、特色ある専門部活動を展開しています。


◎ 登園時間  
   5歳児   小学生と登園する場合:午前7時30分
         保護者と登園する場合:午前8時15分〜8時30分
   3・4歳児 午前8時15分〜8時30分

◎ 降園時間   午後2時

◎ 3歳児は、午前保育から徐々に午後日課に移行していきます。

    (5月中旬移行完了)

園の行事






園の特色ある活動







   

本サイトのデータの無断転用を禁止します。