トップページ>学校紹介>特色ある日課
 毎朝8:00〜8:10
 朝8時の始業。本校の朝は「読書」からスタートします。
 ページをめくる音が響きわたる静かな教室風景です。
 落ち着いた気持ちで学校生活が始まります。
 わずか10分間ですが、毎日の積み重ねは力をつけます。
 映像文化に慣れている子どもたちですが、
 読書は活字から想像力を広げていきます。
 水曜日には読み聞かせボランティアの皆様が
 読み聞かせをしてくださいます。
 8:10になると、担任が健康観察をします。
 そしてすぐに1時間目の授業が始まります。
 「朝の会」は本校にはありません。

 外遊びの時間を確保・分かりやすい日課
 本校の休み時間は毎回15分間です。
 15分あることで、運動場に出て、外の空気を吸って遊ぶことができます。
 また、45分の授業後15分の休み時間ですから、
 始業はいつも8:15〜9:15〜10:15〜11:15〜で
 授業終了は9時、10時、11時、12時と、
 時計の見方が分からない1年生にも分かる日課になっています。
 ノーチャイムでも大丈夫です。

 12:45〜12:55 お腹をゆっくり落ち着かせる。諸連絡の時間。
 4時間目が12時に終わると待ち遠しい給食の時間になります。
 15分に「いただきます」をして40分に給食終了です。
 その後、12時45分から12時55分まで
 10分間の「ひだまりタイム」があります。
 食後すぐに昼休みではなく、ゆったり過ごしてお腹を落ち着かせます。
 ここで担任が話をしたり、配付物を配ったりします。

 12:55〜13:40 学級遊び・学年イベントも可能な子どもたちが楽しみにしている時間
 火曜日と木曜日は45分の昼休みです。
 学級遊びを企画したり、ミニコンサートなどのイベントを行ったりします。
 月・水・金は清掃時間を設定しているので25分の昼休みとなります。
 清掃は「わかばグループ」という縦割りグループで行われます。
 このグループで上級生下級生が混じって遊ぶ「わかば遊び」も
 月1回予定しています。

 火・木・金の放課後 〜自分の可能性に出会い、自分を成長させる場〜
 火曜日・木曜日・金曜日は部活動があります。。
 運動系のドッジボール部、水泳部、陸上部、タグラグビー部
 自己の自転車技能を高めるとともに
 全校の交通安全リーダーを育成する自転車部、
 そして音楽系の金管バンド部があります。
 4年生以上が参加します。
 放課後を活用して自分の力を伸ばす自己実現の場となっています。