トップページ>28年度 1学期 2学期 3学期  27年度 1学期 2学期 3学期  26年度 1学期 2学期 3学期
 
○学校HPのトップページを飾った画像をまとめたサイトです。

 今日は朝から帰省ラッシュの報道が流れています。お盆休みは家族で楽しい思い出をつくることができたのではないでしょうか。夏休みもいよいよ後半に入っていきます。夏休みに実現させたかったことはできたでしょうか。今一度生活を見直し、充実した夏休みにしてほしいと思います。(2014/8/15)

 プール開放が始まりましたが、初日にアクシデントがあり、数日間プール開放ができなくなってしまいました。でも、徹底的に水の浄化を行い、水質検査も合格しましたので、5日から再開します。大勢の子どもたちに利用してほしいと思います。
(2014/8/5)

 1学期終業式が行われ、本日で1学期が無事終了しました。どきどきの学級編成があった始業式の日から4か月。新しい仲間と共にがんばって成長してきた日々でした。明日からの夏休みを安全に気をつけて存分に楽しんでほしいと思います。水の事故などに巻き込まれることがないように、御家庭での安全管理をよろしくお願いいたします。
(2014/7/24)

 セミの鳴き声が響く真夏到来です。プールで泳ぐ子どもたちの楽しいんでいる歓声が響く学校です。明日は終業式です。夏休みの計画はもうばっちり立てられたでしょうか。
(2014/7/22)

 梅雨明け宣言がなされ、いよいよ夏到来です。夏休みまであと3日。ワクワクする楽しい時です。安全に気をつけ、楽しい夏休みを元気に迎えてほしいと思います。(2014/7/21)

 水泳部の部会水泳大会が行われました。他の部会の小学校は一般の学校のプールで実施されますが、本校の部会は「トビオ」を会場として実施されます。すばらしい施設のプールで全力で泳いできました。(2014/7/17)

 連日朝のあいさつ運動が行われています。この日は3年生が朝早くからあいさつ運動を行っていました。あいさつ運動を体験すると、気持ちよくあいさつを返してくれる子とそうでない子に出会います。改めてあいさつの大切さを感じる機会ともなります。(2014/7/16)

 防犯教室が行われました。寸劇で生活安全委員会の子どもたちが様々なケースについて行動の仕方を示しました。また、日ごろ子どもたちの安全を守ってくださっているスクールガードリーダーの方々に感謝する機会ともなりました。(2014/7/15)

 中日新聞の教育欄に本校のホームページの特集記事が連載で掲載されています。上・中・下と3回に渡っての掲載です。上では子どもたちが情報発信することについて、中では全職員で発信する価値について掲載されていました。本校の給食ブログの価値についても掲載されました。(2014/7/08)

 天候が心配されましたが、10周年記念の航空写真を無事撮影することができました。できあがりが楽しみです。(2014/7/3) 

 いよいよ7月に入りました。今学期に身に付けるべき学習は今学期のうちにきちんと身に付けさせたいと思います。お子さんのドリルなどの取り組みはどうでしょう。すべきことをきちんとやり遂げることは、社会人になっても必要な習慣ですね。(2014/7/1)

 水泳シーズン到来です。毎年初めて入る「プール開き」の日は朝からドキドキワクワクの子どもたち。今年もこのプールで、「初めて○メートル泳げたよ」という感動のドラマがたくさん生まれることでしょう。(2014/6/24) 

本校は今年開校10周年を迎えました。ちょうど10歳を迎える4年生の10人にモデルになってもらって撮影しました。これからHPも10周年記念サイトを立ち上げていきます。(2014/6/12) 

 1年生の教室の前を通ると、一生懸命に計算カードを使って学習している姿が目にとまりました。今日は参観会。こんなに立派に学習できるようになった姿をぜひ見ていただきたいと思います。(2014/6/11)

運動会特集最後です。自主的な応援がすばらしかった運動会でした。知恵と協力で成功させた運動会。結果ではなくこの過程で培った力を今後に生かしていきます。

 運動会の日のHPの画像をこの写真で飾りました。観客の目はてっぺんの子に行きますが、一番下で小石の痛みに耐えてがんばる子どもたちをあえて撮影しました。

5年生の騎馬戦の1場面です。真っ正面から勝負に挑んでいく子、こっそり後ろに回る子、逃げるが勝ちの子・・・・と性格が表れて楽しい競技です。

 4年生の綱引きの優勝シーンです。学級の仲間の力を1本の縄に結集させて勝負していく綱引き。伝統的なこの競技は魅力的です。

● 3年生のリレーのゴールシーンです。リレーは走ることが好きな子どもたちにとって自分をとことん発揮する大切な場です。最後の最後まで力を出し尽くしました。

 この迫力。6年生のようですが実は2年生。高学年のような迫力ある力走に思わずシャッターを切りました。

入学してまだ2か月たたないかわいらしい1年生の玉入れの画像です。透き通ったきらきらの眼で、一生懸命に玉入れの玉の行方を追っていました。

 息をのむほどの力走がたくさん見られます。特にリレーは最後の最後で抜きつ抜かれつ。名場面がたくさん生まれました。

運動会当日朝の画像です。競技に演技に係の仕事に大忙しの6年生。やるぞ、という気力にあふれている表情に頼もしさを感じました。

 運動会まであと10日となりました。全校練習も始まりました。この日は長縄八の字跳び。苦手な子もいます。でも苦手な子を他の子がカバーして自分たちのベスト記録を樹立することが大切です。(2014/5/14)

図画工作科の中でも、子どもたちは工作を好みます。いろいろな材料から、様々に思いをふくらめ、試行錯誤しながら、製作していきます。今3年生が取り組んでいるのは、「小さな箱の物語」です。小さな箱の中に子どもの夢がつまっています。(2014/5/13 

 春は健康診断の季節。連日様々な検診が行われています。この日からは歯科検診が行われました。虫歯やかみ合わせが悪い子などには、受診するよう、通知が来ます。もし持ってきましたら、早めの受診をお願いします。(2014/5/7)

1年生を迎える会が実施されました。わかばレンジャーが登場して楽しい会が行われました。ご機嫌な1年生でした。この会の終了後は1年生と6年生が手をつないで遠足に出かけました。楽しい春の1日となりました。(2014/5/1)
 
 
交通安全教室が実施されました。この日は1・2年生は歩行、5・6年生は 自転車走行について学びました。痛ましい交通事故が起きることがないように、自分の命は自分で守ることができる子に育てていきたいと思います。2014/4/28

第1回避難訓練が行われました。避難経路と約束を覚えることが今回のねらいでした。どちらもしっかりできました。定期的な避難訓練を通して、いざという時の対応の仕方を学ばせて、実践力もつけていきたいと思います。2014/4/24 

遅くなりましたが、入学式の様子を撮影した画像を掲載しました。入学式も今の学習の様子もとても落ち着いている1年生。穏やかな笑顔で生活している子が多いです。特集ページも作成しましたので御覧ください。2014/4/23

20日の日曜日、第1回目の参観会が実施されました。1年生にとっては入学して2週間もたたない参観会でしたが、学ぶ雰囲気ができつつありました。2014/4/20  

本年度開校10周年を迎えた本校です。正門の門扉に画像のような看板が設置されました。歴史の1ページとなる今年です。いっそう充実した教育を目指します。2014/4/15 

校内研修が始まりました。第1回の研究授業は研修主任が担任する5年生の学級で行われました。今年も「聴いて考えてつなげる」授業を目指します。2014/4/11

記念すべき第10回入学式 行われました。1年生の子どもたちが一番目を輝かせたのが、新2年生による学校紹介です。国語や体育の学習の様子を楽しく演じて見せてくれました。2014/4/7