トップページ>28年度 1学期 2学期 3学期  27年度 1学期 2学期 3学期  26年度 1学期 2学期 3学期

    夏休みに入りました。夏休みは、長い休みだけに普段できないことに取り組めます。目標を決めて、取り組むといいですね。2学期の始業式は、8月29日(月)です。様々な経験をして、一回り大きくなった皆さんを待っています。夏休みにあった出来事について話を聞くのを楽しみにしていますね。(2016/8/16)

  今日は、トビオにて6部会水泳記録会でした。子供たちは、自己ベストを出そうと一生懸命に泳いでいました。この日のために、約2ヶ月間の練習を積んできました。部活動は、結果だけでなく、大会やコンクールに向けてどれだけ努力できるかが重要ですね。(2016/7/20)  

    3年3組の国語の授業。友達の考えに質問したり感想を言ったりしていました。「みんな聴いて!」「いいよ!」「わたしは、○○だと思ったよ!」「なるほど〜」友達同士で意見交換していきます!大平台の子供たちは、いつでも真剣なまなざしで授業を作りあげています。(2016/7/13)

  4年生は、9月の浜松市音楽家研究発表会(市音研)に向けて合唱の練習をしています。アクトシティの大ホールできれいなハーモニーを響かせたいとがんばっています。まずは、大平台の夏祭りで披露します!お楽しみに!(2016/7/8)  

    今日は、七夕です。笹や短冊の前で1年生が、記念写真!夜は、少し雲が出るかもしれないという天気予報でした。晴れて、天の川や織姫と彦星ば見られるといいね。(2016/7/7)

  明日は七夕です。学校の廊下には七夕飾りが飾られ、子供たちのかわいい願いが書かれています。「25メートルを泳ぐことができますように。」「おばあちゃんの病気が治りますように。」願いが叶うといいですね。
(2016/7/6)
 

    今日は、ミニコンサートです。この日のために、いろいろな学年の子供たちが、休み時間に練習をしてきました。そして、本番・・・合唱、合奏、ダンス!様々なプログラムで、とても楽しかったです。最後は、6年生の「翼をください」の合唱でした。とてもすてきな歌声に、会場中がしーんと静まりかえり、聞き入っていました。(2016/6/21)

  今日は、参観会!4年1組では、理科の実験をしていました。正しく回路をつなぎ、プロペラを回します。スイッチを入れた瞬間・・・・すごい勢いでプロペラが回り出しました。見ていた男の子はびっくり!そんな様子を温かく見守る保護者の方々でした。
(2016/6/23)
 

    朝から大雨、、、「今日は、プールできないかな?」と思っていたら、午後から急に晴れ渡り、夏のような空と暑さが!一気にプール日和になりました。プールでは、2年生が大はしゃぎ!今日は、入れないとあきらめていた分、うれしさが、2倍でした。(2016/6/21)

  毎年、この時期には、将来教職員を目指す先生のたまごたちが、教育実習にやってきます。実習生は、年が近いからか、子供たちともすぐに打ち解けます。本年度は、養護教諭を目指す先生。実習の最後に、5年3組で保健の授業をしました。1ヶ月と短い間ですが、その間に築いた子供たちとの信頼関係が伺えるとても良い授業でした。
(2016/6/17)
 

    梅雨に入り、じめじめしていたり、外に出て思いっきり遊べなかったりする日が続いていますが、授業は、みんな真剣なまなざしでがんばっています。本校の研修の重点でもある「あたたかく聴くよ!やさしく話すよ!」の合い言葉を大切に、子供たちも先生たちも授業に取り組んでいます。(2016/6/15)

  運動会も終わり、学校全体が、通常モードに!そして、運動会が終わると、1学期の折り返しです。運動会で築いた学級や学年の絆を大切に、勉強や運動などの学校生活もがんばります。(2016/6/2)  

    本年度の運動会のクライマックスも6年生による組体操です。きびきびとした規律ある動き、静寂を感じさせる整列、迫力あるダイナミックな演技。さすが6年生と思わせる組体操でした。6年生の皆さん、感動をありがとうございました。(2016/5/28)

  運動会で盛り上がる競技の一つが学級対抗リレーです。学級の8人の代表が一位を目指して一生懸命に走ります。走る人たちはもちろんですが、学級全員の思いをバトンに込めて、それをつなぎ、ゴールを目指します。(2016/5/28)
 

    1年生の学年種目は、ダンシング玉入れ!かわいいダンスをしたあとに、玉入れをするという、いつもとは違う形でした。腰をクイクイ、かわいくダンスをした後は、真剣な顔になって玉入れ!見ていて、ほっこりしました。(2016/5/28)

  いよいよ運動会がスタート!開会式では、わかばレンジャーが、スローガンを紹介し、盛り上げてくれました。(2016/5/28)
 

    みんなが、待ちに待った運動会です。天気は、曇り!ピーカンというような晴れわたった青空ではありませんでしたが、過ごしやすい一日になりそうです。朝早くから、「おやじの会」のみなさんが万国旗を張ってくださったり、シートを固定してくださったりしました。様々な人の力添えで、今年度の運動会も開催できます!(2016/5/28)

  画像は6年生の運営委員会の子どもたち。運動会の行事を1か月前から支えています。全校に募集して決めた運動会スローガンもその一つ。「つなげ!心のバトン 全力で勝利をつかめ!!」仲間と共に全力で頑張ることを表現したこのスローガンの元、全校一丸となってすばらしい運動会にしていきます。(2016/5/25)
 

    いよいよ今週土曜日が運動会です。朝の時間を使って全校練習が行われています。大勢が一斉に動く集団行動がたくさん求められる運動会。1年生も暑い中を頑張っています。当日は競技や演技だけでなく、こうした姿も見てあげてください。(2016/5/24)

  運動会に向けて、各学年の練習が、本格的になってきました。特に、全校競技である長縄の練習に、力が入っています。休み時間のたびに外に出てきて練習している学級があります。「1・2・3〜」と数える声や「ドンマイ!」と優しい声掛けが響いています。みんなの心を一つにしてがんばります!(2016/05/19)  

   雨の合間の休み時間に一年生が、アサガオの鉢を見に来ました。すると、「わー、芽が出てる〜」「僕のもー」「わたしのは、4つも出てるよ」と歓声が上がりました。植物を育てると、心が豊かになりますね。がんばれ!ちっちゃいお父さん!お母さんたち!
                              (2016/05/17)
 

  遠足に行ってきました。佐鳴湖の周りを歩き、環境について観察したり、博物館まで行き、昔の人々の生活について調べたりしました。学年レクリエーションをする学年や、班ごとに活動する学年があり、新しい学年の新しい友達とより仲良くなる機会となりました。
(2016/05/02)
 

   1・2年生が学校探検をしました。1・2年生が混合でグループを作り、2年生が、学校の中を案内してくれました。1年生は、頼もしいお兄さんお姉さんと一緒に校内を回れて、うれしそうでした。(2016/04/28) 

 本年度初めての参観会が行われました。早くも生き生きと取り組んでいる子もいれば、まだなじめずに自己表現ができていない子もいるのがこの時期です。ゆっくり慣れていけばいいのです。お子さんが新しい環境の中でがんばっていることを見つけてほめていただけるといいなと思います。(2016/04/23)   

   新年度がスタートして約10日が経過しました。各教室を回っていくと早くも学級の雰囲気ができつつあることを感じます。そして子どもたちの意欲も感じます。春のこのよりよい自分を築きたいと思う子どもたちの意欲を上手につなげて継続させていきたいと思います。(2016/04/19)
 

 出会いの入学式、始業式が行われました。午前中はかわいい1年生が入学してきました。そして午後からは2〜6年生の始業式でした。体育館に入るやいな壁面に貼られた学級編成表に釘付けの子どもたち。まず自分の名前を確認して仲のよい友達の名前をさがします。喜ぶ子無表情な子と反応は様々です。担任の発表もあり、新しい教室に入ってドキドキの1日が終わりました。さあ、いよいよ平成28年度学校生活スタートです。(2016/04/08)   

   いよいよ平成28年度がスタートしました。子どもたちはまだ登校してきていませんが、校内は新年度準備で大忙しです。子どもたちが気持ちよく新年度をスタートできるように準備を進めています。子どもたちが楽しみなように、教師もまた新しい出会いを楽しみにしています。(2016/04/01)