トップページ>表紙のアルバム平成29年度2学期

 

過去のアルバム29年度1学期 2学期 3学期 28年度1学期 2学期 3学期 27年度 1学期 2学期 3学期 26年度 1学期 2学期 3学期

   強い寒波が日本列島を覆っています。流行の兆しを見せたインフルエンザは落ち着いてきました。白い息が見える冷たい空気の中を、子供たちは持久走大会に向けて頑張っています。2学期もあとわずか。まさに「寒さにまけるな」と自分に言い聞かせて元気に乗り切ってほしいと思います。(2017/12/12)

 4年生の自然体験教室2日目です。かわな野外活動センターの宿泊棟近くで自然とふれ合う活動が楽しく行われているようです。夕べはそれはそれはきれいな降ってくるような星を見ることができたそうです。星のきらめきは町では見ることが難しくなってきています。よい経験でしたね。(2017/12/7)  

 4年生が自然体験教室に向けて出発しました。4年生に集中してインフルエンザがはやり、欠席者もいる中での実施となりました。子どもたちの体調に気をつけながらの活動でしたが、参加した子たちは元気に過ごすことができているようです。
(2017/12/6)

 12月に入りました。学習発表会が終わり、校内は早くも最後の行事持久走大会に向けて始動です。今週は青空週間です。休み時間に運動場を走って鍛えていきます。(2017/12/5)  

 学習発表会本番。どの学年も一生懸命にステージで頑張り晴れ姿を見せてくれました。大勢の保護者の皆様の温かい拍手に頑張った成果を感じた子供たちでした。御鑑賞いただき、ありがとうございました。(2017/11/25)

 2年生の練習風景です。スイミーを演じます。「わたし、赤い魚」「わたしこんぶ」「ぼく、うなぎ」子どもたちがそれぞれの役を楽しんでいます。カラフルできれいなシテージを見ることができそうです。(2017/11/22)  

 4年生の練習風景です。4年生は9月に実施された市音楽研究発表会で合唱を鍛えてきるので、さすがの美しい歌声です。今度は自分たちの学年以外の保護者の皆様にも聴いてもらうことができますね。(2017/11/16)

 6年生の練習風景です。ダンスの練習をしていました。ノリノリの曲に合わせてとても楽しそうです。当日、どんな姿を見せてくれるのか、楽しみですね。
(2017/11/9)
 

 今月末に実施される学習発表会に向けての練習が始まっていきます。この日はつどいが行われ、校歌の練習もありました。一生懸命に口を大きく開けて歌う1年生の姿が印象的でした。(2017/11/6)

 10月25日に実施された3年生の社会科の研究授業です。スーパーの見学に行ってお店の人から工夫を取材し、PR大作戦として工夫をまとめて伝え合う学習が展開されました。集団で学習すると、一緒に同じ場所を見学しても、自分の見方とは違った工夫を見つけた友達に出会います。そうしてものを見る目や考え方の観点が広がっていきます。学校で集団で学ぶよさは「学び合う」ことができることですね。(2017/10/31)  

 おなじく1年生ののんほいパークの写真です。動物園で様々な動物を見たり、紅葉が始まった公園でお弁当を食べたり、恐竜オブジェがたくさんある遊具で遊んだり、秋の1日を満喫した1年生でした。(2017/10/26)

  台風が去り、雲が多いながら雨の降らない火曜日を迎えました。この日は1年生が楽しみにしていたのんほいパークでの校外学習が行われました。やぎさんにふれて、生きもののあたたかさを手のひらで感じとっている子どもたちでした。
(2017/10/25)
 

  2年生の図画工作科では、カッターナイフを使って、はさみとは違った切り方を学んでいます。切込みをいれて窓をたくさん開けてマンションタワーを作りました。切り方のバリエーションが増えていくことは楽しいですね。もちろん、刃物の扱いは安全のための約束をきちんと教え、厳しく指導します。(2017/10/24)

 18日から20日まで5年生の林間学校です。初日は久しぶりの晴れの天気。青空の下で元気よくかわな野外活動センターに出かけていきました。明日からの天気はまた心配ですが、自然と不自由な環境の中で仲間と共に協力し合って楽しい思い出をつくってきてほしいと思います。(2017/10/18)  

   12日朝、陸上部の壮行会が行われました。部会陸上記録会に参加する選手のボール投げやリレーが行われました。放課後部活動に頑張ってきた子供たちの記録会は四ツ池陸上競技場で行われます。自己ベスト記録が出たらいいですね。全校で応援しています。(2017/10/12)

  秋というのに、夏のような暑さです。そんな中、2年生が電車教室に出掛けました。切符を買い、電車の中では車掌さんから電車の仕事について学びました。お昼はちょっぴり紅葉が始まった公園でお弁当を食べたりアスレチックで遊んだりしました。楽しい秋の1日となりました。(2017/10/10)  

   楽しい修学旅行も終わり、10月に入りました。楽しみにしていた修学旅行が終わると、気持ちが緩みがちですが、部活動や委員会など、新たな目標をもってがんばっていってほしいと思います。(2017/10/3)

 修学旅行の3日目朝を迎えました。今日はお待ちかねのディズニーランドでの活動です。仲間と絆を深めて心に楽しい思い出をたくさん詰め込んで帰ってきてほしいと思います。(2017/9/29)  

   修学旅行の2日目朝を迎えました。今日は羽田整備工場やNHKなど、グループ別に東京で活動します。今日解散される衆議院ですが、国会見学も今日です。どんな様子なのでしょうか。帰ってきた子供に聞いてみたいと思います。(2017/9/28)

 修学旅行の朝を迎えました。全員がそろって出発しました。今日は鎌倉での活動が中心です。仲間を思いやりながら、規律を守りながら、楽しい活動をしてきてほしいと思います。(2017/9/27)  

   明日からいよいよ楽しみにしていた修学旅行です。お天気がやや心配されますが、まずは元気に全員が出発できることを願っています。(2017/9/26)

 新体力テストが実施されています。自分の体力や課題を知るよい機会です。自分のベスト記録が出せること、自分の弱い点を知ってアプローチ方法を考えていくことを目指して取り組んでいきます。(2017/9/20)  

 4年生が浜松市音楽研究発表会に参加してきました。1学期から学年一丸となって練習を重ねてきた合唱を披露してきました。審査員の先生方から「4年生とは思えないほど、しっとりしたやわらかい美しい歌声」とほめていただきました。アクトホールで歌う経験は、この先、そうそうないことです。晴れ舞台を見事にやり遂げた子どもたちでした。(2017/9/6)

 2学期が始まって1週間。厳しい残暑もおさまってきました。学校生活のリズムにも慣れてきた子どもたちです。各教室を回ると話し合い学習が活発に行われていました。きらきらと目を輝かせて学んでいる子供が大勢いました。
(2017/9/5)
 

 残暑厳しい始業式となりましたが、子どもたちが元気に学校に戻ってきました。夏休みの楽しい思い出は心のアルバムにしまって、今日からまた、学校で仲間と共に自分を高める努力をしていきます。そんな個々のめあてが発表されました。
(2017/8/29)