トップページ>表紙のアルバム平成29年度3学期

 

過去のアルバム29年度1学期 2学期 3学期 28年度1学期 2学期 3学期 27年度 1学期 2学期 3学期 26年度 1学期 2学期 3学期 

 クリエート浜松で子どもの市展が開催されています。市内から学級1点程度の選ばれた作品がずらりと展示されます。大平台小の子どもたちの作品ももちろん展示されています。インフルエンザ大流行の時期なのですが、元気な子はマスク着用で見に行くと図工の楽しさが増してくるのではないかと思います。(2018/2/1)  

    持久走大会は自分と向き合う行事です。あきらめそうになる自分の心に打ち勝ち、自分で自分を励ましていく行事です。努力してもよい結果が出なかった子は悔しいでしょう。でもそれがその子を成長させます。努力すれば自分の課題が見えてきます。努力せずによい結果が出た子よりも価値があると思います。結果ではなく、当日までの取り組みを私たち大人は認めてあげたいと思います。(2018/1/23)

 持久走大会当日を迎えました。日本列島を強い寒波が覆っていて天候が心配されましたが、まずまずの天気で実施されました。どの子も全力を尽くして頑張り抜きました。大勢の保護者の皆様に温かい応援をいただきました。寒い中をありがとうございました。(2018/1/23)  

  持久走大会を来週に控えて休み時間も練習が行われています。持久走は自分との戦いです。去年の自分よりもよい記録が出るように、練習を工夫する、走る時間を長くする、そんな努力をして臨むことが大切です。一生懸命に頑張っている子をしっかり認めていきたいと思います。(2018/1/23)

 本校では毎年3学期になると卒業していく6年生が校長室で校長先生と会食する給食が実施されます。今年も今日から始まりました。照れ笑いを浮かべながらちょっぴり緊張している6年生です。会食会が始まるとだんだん緊張もとれて談笑する声が聞こえてきます。(2018/1/11)

 2年生の3学期最初の図工は「並べて並べて」を実施しました。持久走大会の練習で体育館を使用する学級が減るこの時期を生かして、体育館にあるマットやコーン、フラフープなどを使って思い付いた活動を行いました。基地を作ったり、遊び場を作ったりして、形を色を組み合わせて遊ぶ活動を楽しみました。(2018/1/10)

 3学期の始業式が行われました。静かだった学校に子供たちの元気が声が、また子供たちの熱気がもどってきました。学校は主役の子どもがいないと本当に寂しいところです。始業式では、3人の児童が堂々と今学期のめあてを発表しました。めあてを意識して生活する子はぐんぐんよい成長をします。今学期もきらきら頑張る子供たちの姿をたくさん見られそうです。(2018/1/5)

 明日から3学期が始まります。家族で楽しい年末年始を過ごされたことでしょう。3学期は次の学年の0学期とも言われます。この3学期に現学年の力をきちんと付けることが次年度の意欲や自信につながります。寒さに負けずに元気に乗り切りましょう。(2018/1/4)