トップページ23年度行事コンテンツ>4年生自然体験教室(2011年12月8日〜9日)
 
 
12月8日(木) 雨 時々強くふり  夕方 小雨  夜くもり そして20時 時々晴れ 22時晴れ 
   
雨天のため出発式は多目的スペースで行いました。バスへ乗車するのにもカッパ着用でした。 
   
 到着式後すぐに宿泊棟へ。シーツのかけ方も教わりました。  夕食は牛肉。食欲旺盛な子どもたち。ペロリとたいらげました。
   
   
 雨天のため星空教室は食堂での天文教室にかわりました。でも、この後、雨があがり雲も切れてきて望遠鏡で見ることができました。木星とガリレオ惑星3つが見えました。
   
雨天バージョンのレクリエーション。異常なほど盛り上がった子どもたち。猛獣狩りに行こうでは大興奮でした。 
   
12月9日 (金) 朝 からずっとずっと1日晴れ
   
 6時30分起床 7:00清掃 きびきび働いていました。                         宿泊棟のベランダで
   
 朝食は洋食。パンの中にはジャムとマーガリンがダブルで入っていました。  朝のつどい。山の冷たい空気の中で行うラジオ体操は気持ちがいいです。
   
朝のつどいの担当の子どもたち しっかり役割を果たしました。                    ■進化ジャンケンも楽しみました。
   
   
9:30〜11:30  2時間 たっぷりネイチャーゲームで楽しみました。自然の中で笑顔いっぱいの子どもたちでした。
   
   
   
   
   
   
13:00 退所式 月も星もみることができたし、ネイチャーゲームも存分に楽しんで満足気な子供たちでした。