11月30日(水)
栄養士訪問

 本日、栄養士さんが5・6年生のために食生活をよりよくするためのお話をしてくださいました。
 今日食べた給食も、子供たちの体を育てています。しっかり栄養をとっていけるとよいですね。
   11月29日(火)
佐中マラソン応援

 本日、佐久間中学校のマラソン大会があり、本校を通過するということで、全校児童で応援をしました。
 去年、卒業した中学生の活躍を見て、一生懸命応援しました。
   11月28日(月)
社会科見学

 本日、5・6年生は社会科見学で水窪にある高根城を見学に行きました。




 戦国時代の砦の遺構を見学しながら、その時代の人々の考え方や戦い方について思いを巡らせることができました。
 


 11月25日(金)
指導課訪問

 本日、教育委員会指導課の先生が学校訪問に来ました。
 5時間目には外国語活動の授業を先生方で見合いました。




 今日の外国語活動は「おすすめの国を紹介しよう」という単元で、みんなでおすすめの国を英語で紹介する場面でした。






 はじめは3つのグループに分かれて、発表を見せ合いました。英語で褒めたり、前回ALTの先生に教えてもらったスピーチのこつを思い出しながらアドバイスしたりしました。





 最後には、全員の前で発表をしました。大きな声で、気持ちの入った紹介ができました。
   11月22日(火)
城西小学校との合同授業

来年一緒になる城西小学校と遠隔テレビ会議システムをつないで道徳の授業を合同で行いました。お互いに意見をたくさん発表しながら、友情について深く考えることができました。これからも、交流をたくさんしていければと思います。
 
 11月22日(火)

佐久間病院訪問


本日、3・4年生は、総合的な学習で佐久間の福祉について学ぶため、佐久間病院を訪問しました。

佐久間病院には、医師、看護士、検査技師、理学療法士、作業療法士、保健師などの方がいて、患者さんのためによりよいサービスをするために、いろいろな工夫をしていることを教えていただきました。

佐久間病院の保健師さんが、子供たちに以上のことを教えてくださいました。ありがとうございました。
   11月21日(月)

誕生日給食


17日(木)に11月の誕生日給食を行いました。11月は先生が3人子供たちが2人の合計5人が誕生日でした。保健給食委員会の人たちが中心となって、ハッピーバースデーを歌ったり、牛乳乾杯をしたりして、みんなでお祝いをしました。その後は、違う学年の人たちとも一緒に楽しく給食を食べました。とても楽しいひとときを過ごすことができました。
 


 11月18日(金)
佐久間学習(そばうち) 

 本日、佐久間学習のため、山香ふれあいセンターへ行きました。





 城西小学校の子供たちと合流し、一緒になってそばうちを体験しました。





 今回は交流の3回目ということで、城西小の子供ともすっかり打ち解けて楽しそうに活動を行いました。






 いよいよ、自分たちが打ったそばを食べます。そばの太さがふぞろいですが、歯ごたえに違いがあることが、かえっておいしさを引き立てました。






 そばを食べ終わったら、お礼の会を行いました。歌を歌ったり、学年ごとに出し物を出したりして、山寿会の方々や、ボランティアに来てくださったPTAの方に喜んでもらいました。





 来年のそばうちも楽しみにしています。
 
 11月17(木)
読み聞かせ 

 本日、朝活動の時間に読み聞かせがありました。






 読み聞かせボランティアのお母さんたちが、子供たちにおもしろい本を読み聞かせてくれました。








 どの教室も、子供たちが夢中になって聴いている様子がみられます。次回の読み聞かせは楽しいクリスマスイベントです。子供たちはとても楽しみにしています。
 11月15(火)
5・6年 薬学講座

 本日、学校薬剤師の先生が来て、5・6年生に薬のことを教えてくださいました。


 お酒、たばこ、薬の飲み方について教えてくださいました。薬は水で飲まないといけないことを、実験を交えてわかりやすく教えてくださったので、とてもよくわかりました。


 これからの生活でも気を付けていきたいですね。
    11月16(水)
秋を感じよう

学校の中の樹木が赤や黄色に色づいてきました。12年生は、生活科の授業でそんな葉や実を拾いにいきました。どの子も袋いっぱいに落ち葉を拾いました。それらを使って、貼り絵を楽しみました。ライオンやキリン、鳥など思い思いに落ち葉で絵を描いていきました。秋の深まりをたくさん感じているようでした。
   11月15(火)
にこにこタイム

全校遊びで「魚取り」をして遊びました。「魚取り」は魚になった子供たちは漁師に捕まらないように反対側の壁まで逃げるの遊びです。始めは余裕で逃げられるのですが、鬼が多くなると網のように襲いかかって来るので逃げるのが大変になります。それがおもしろいのか佐久間小学校で大人気の遊びです。今回も汗びっしょりになるぐらい体育館中を走り回り、元気な歓声が沸き上がっていました。
 
 11月14(月)
1・2年 算数授業

 本日、2時間目に1・2年生の算数科の授業が行われ、たくさんの先生が授業を参観しました。



 1年生は12ー3の計算の仕方を考えました。ブロックを使って、どのような考えなのか、具体的に操作しながら友達に説明しました。

 2年生は7×4の計算の仕方を考えました。既習の九九を使ったり、図を使ったりして、上手に友達に説明しました。
   11月11日(金)
一人一人にいい声かけデー

浜松市で一斉に行われている「いい声かけデー」を佐久間小でも行いました。子供たちは大きな声で挨拶をしました。
   11月10日(木)
ソルテクニカ見学

3・4年生は佐久間の工業について学習しています。本日の5・6時間目にソルテクニカに行きました。


ソルテクニカはスーパーソルというリサイクル商品を製造している日本で有数の会社です。


工場長の鈴木さんの案内で、実際にスーパーソルが製造されていく工程を見学しました。ガラスを泡にして固めたような物質が、小石のような大きさに砕かれることでできる環境に優しい土です。


最後には、このスーパーソルを使った観葉植物のはちを作りました。おみやげをたくさんもらって子供たちはとてもうれしそうでした。

ソルテクニカのみなさん、本当にありがとうございました。
   11月10日(木)
アサガオとのおわかれ

12年生はアサガオの観察を続けてきました。種を全部取ったところでアサガオの片付けをしました。今までずっとお世話をしてきたので片付けるのは少し抵抗があったようですが、今までのことを思い出しながら大事に片付けました。最後には、鉢もきれいに洗って来年に備えました。また、来年もきれいにさいてくれることでしょう。
   11月9日(水)
朝マラソン


朝の冷え込みが増してきました。今日の朝の気温は6度でした。そんな寒い日でも朝マラソンを頑張っています。運動委員会が寒くなってきたので、体を少しでも温かしてあげよう全校遊びをしてくれました。今日はだるまさんがころんだをした後、準備運動をしてから走りました。寒い仲でもみんな頑張って走っていました。
   11月8日(火)
きらきらぼしの発表会

12年生の音楽の授業では、鍵盤ハーモニカや鉄琴、歌で「きらきらぼし」をグループ練習をしてきました。今日は、それぞれのグループの発表を見合いました。みんなの心を一つにしてリズムや演奏スピードを合わせていきました。どのグループもすばらしい演奏をすることができました。
   11月7日(月)
スーパーにこにこタイム

今日の昼活動は幼稚園の子と一緒に遊ぶスーパーにこにこタイムでした。今日は、幼稚園に行ってかくれんぼとかくれおにをして遊びました。幼稚園は隠れる場所がたくさんあってとても楽しかったです。秋の気持ちのいい青空の中、とても楽しい時間を過ごすことができました。
   11月5日(土)
健全育成市民大会


 佐久間中学校で開催された健全育成市民大会に本校の子供たちがたくさん参加しました。はじめに、作文で入選を果たした子や陸上大会でよい成績を収めた子、書道作品ですばらしい賞を受賞した子などが表彰されました。子供の主張作文コンテストですばらしい作文を書いた本校の子供が佐久間地区の小学生を代表して発表しました。「本当の優しさとは、褒め合うだけでなく厳しいことも言えることではないか。」という主張を会場中の人たちに伝えることができました。最後にアトラクションとして佐久間ジュニア吹奏楽と飛龍太鼓が披露されました。どちらも本校の子供たちがたくさん入っています。とてもすばらしい演奏で会場中の人たちから大きな拍手をいただいていました。
   11月4日(金)
しらせたいな・見せたいな

1年生の国語では、学校にいる生き物をよく見て、作文で知らせる学習をしています。池がきれいになり鯉の様子がよく見えるようになったので、鯉について作文にまとめることにしました。鯉の様子をじっくり観察したので、次の授業で作文にまとめていきます。
 11月2日(水)
佐久間・水窪地区
音楽発表会

 本日、佐久間・水窪地区音楽発表会がさくま民話の郷会館で開催され、佐久間小学校の子供たちは1番目に登場しました。


 合唱は「秋の童謡メドレー」、なつかしい秋の歌に会場がしんみりとした雰囲気に包まれました。
 合奏は「故郷の空・ふるさと」、スローテンポからハイテンポに変わると、子供たちが体を左右に動かしたり、くるくるまわりながら演奏し、見てもおもしろい演奏でした。


 最後には、参加者全員で「ふるさと」を歌いました。すばらしいステージでした。
 
 11月2日(水)
さつまいものおすそわけ


 本日、佐久間幼稚園のみなさんがさつまいもを持ってきてくださいました。焼きたてでとてもおいしいさつまいもでした。
 11月1日(火)
音楽部活壮行会


12年生が主催する音楽発表会に出場する3年生から6年生までの人たちを励ます壮行会を行いました。演奏者からは、一人一人明日の発表会のめあてを発表し、本番への意欲を高めました。その後、12年生を前に合唱「秋の童謡メドレー」合奏「故郷の空」「ふるさと」の発表をしました。心を一つにしてとてもすばらしい発表を行うことができました。12年生は全員が聞いた感想を発表しました。12年生の応援を胸に明日はすばらしい演奏をしてくれると思います。