2月1(水)

かがやき集会

 インフルエンザ対策のため延期していたかがやき集会を1週間遅れで実施しました。校長先生からは、小正月や成人の日、中華まんの日など1月にある行事について説明しました。校長先生からの質問にたくさんの子供たちが手を挙げ答えていました。会の終わりには、紙上美術展、子どもの市展、書き初めコンクールなどの表彰をしました。たくさんの子供たちが校長先生から賞状をいただくことができました。
   1月31(火)

買い物ごっこ

 1年生は、国語の「ものの名まえ」の学習で買い物ごっこの準備をしてきました。今日は、2年生をお客さんに招いて買い物ごっこをしました。1年生が店員役になり、商品の説明をしました。お客さんからの「おすすめは何ですか?」の問いにも理由をつけてすぐに答えることができました。終わった後は、みんなで丸くなって、2年生からいいところをたくさん伝えてあげていました。
   1月28(土)

学習発表会

 「輝こう佐久間っ子 届けよう笑顔と感動」のスローガンのもと、平成28年度佐久間小学校学習発表会を佐久間民話と歴史の郷会館で開催しました。心配されていたインフルエンザの影響もなく全校児童27人が全員参加することができました。
 34年生は「君の名は」という題名で、昨年人気になった映画のように過去と現在を行ったり来たりしながら、国語科や社会科で学んだ戦争の苦しさを伝えました。台詞を大きな声でゆっくりと言い、自分たちの思いをしっかりと伝えていました。
 12年生は、「かけざんだいまおうふたたび」の発表でした。鉄棒や鍵盤ハーモニカ、とびばこなどの得意技を披露しながら、かけざんだいまおうを追い出そうと頑張っていました。全員で跳んだ長縄の八の字跳びはとても上手にできました。
 56年生は、「チャンスをつかめ 歴史を学べ ハッピータイムスリップ」の発表でした。紫式部や卑弥呼、徳川家康や織田信長、マンモスまで登場して社会科で学んだ歴史について紹介しました。最後には、高学年らしく自分たちのメッセージをしっかりと伝えることができました。笑いあり涙ありのすばらしい発表でした。
 会の終わりには、全校合唱で「秋のメドレー」、全校合奏で「故郷の空」「ふるさと」を発表しました。 学習発表会には、保護者の皆様、また、地域の方々がたくさん会場まで足を運んでいただきました。広い会場がお客様でいっぱいになり子供たちも喜んでいました。本当にありがとうございました。
   1月28(土)

開校60周年記念式典

 佐久間小学校は、本年度開校60周年を迎えました。28日(土)に記念式典を行いました。校長より、60年前、中部小学校、半場小学校、佐久間小学校が一つになり羽々庄分校などともともに開校した歴史を紹介しました。また、平成17年に浜松市立佐久間小学校になった後も、山香小学校と一緒になり、また、来年からは城西小学校とも一緒になっていき新しい佐久間小学校のスタートを切っていくことなどを紹介しました。その後、スライドで佐久間小学校60年の歴史を紹介しました。最後に、全校の子供たちで校歌を心を込めて歌いました。60年間歌い継がれている校歌を聴いて、式典に参加した地域の方々も一緒に口ずさんでいました。
   1月27(金)
12年 生活科 冬を見つけよう

 12年生の生活科では、冬を見付ける活動をしました。コブシの木の枝の先には、花芽がついていて12月に見たときより、大きくなっていました。まだまだ、寒い日が続いていますが、佐久間小学校の校庭の木々は春を迎える準備が進んでいることを感じました。
 1月26(木)
34年 総合

 3・4年生は、2月下旬に行われるチャレンジ発表会に向けて、佐久間いきいき調査隊となって、佐久間の福祉充実率はどのくらいかを調査しています。今回は町中と校区を比較するため校外学習に行きました。
   1月26(木)

歴史と民話の郷会館練習

 28日(土)の学習発表会に向けて、会場でのリハーサルを行いました。広い舞台の上をどのように使うか考えながら練習を進めていきました。今日の練習を生かして、本番には、精一杯の発表をしていきますので応援をよろしくお願いします。
   1月25(水)

きれいな青空

寒い日が続いていますが、その分空気が澄み渡り、本当にきれいな青空が広がっています。校舎の白、山の緑、子供たちの服の様々な色が合わさって、うっとりするほどきれいでした。
   1月24(火)

縦割り掃除

 今週から、清掃リーダーが5年生にかわりました。6年生がいるうちにリーダーの心構えや仕事を6年生から学んでもらおうというものです。先週は、先生方から掃除の仕方を確認しました。それを生かしての1回目の縦割り清掃です。始めの会では、5年生から今日の掃除のめあてをしっかりと下級生に伝えていました。そのめあてをもとに掃除を始めました。ほうきの使い方、床の拭き方、黒板の掃除の仕方など先週教えてもらったように丁寧に掃除することができました。少ない人数の中でしたが、効果的にきれいにすることができました。新しいリーダーのもと、これからも縦割り清掃を頑張っていきます。
   1月23(月)
雪景色

今日の朝の佐久間小学校の運動場の様子です。夜明け前からの雪で運動場がうっすらと雪が積もりました。夜が明けるに連れ、とても幻想的な風景が広がりました。1時間目が終わる頃には雪もすっかり消え、いつもの運動場の様子に戻りました。寒い日が続いていますので風邪をひかないようにお気をつけください。
   1月20(金)
インフルエンザに気をつけよう

浜松市内の小中学校では、インフルエンザにかかる子供たちが増えてきました。そこで、下校時に養護教諭が休日の過ごし方について話しました。人がたくさんいるところにはなるべくいかないこと。もし、人がたくさんいる場所に行ったなら、うがい手洗いを念入りにすること。の2点について徹底してほしいと伝えました。学習発表会が近いですので、お気をつけください。
   1月19(木)
パソコンを使って

12年生が真剣な顔でパソコンに向かっています。1学期からパソコンの使い方を学習し、今では、パソコンで絵を描くだけでなく、字もうてるようになりました。子供たちはパソコンを使う日を楽しみにしています。これからもパソコンを上手に使えるように練習していきたいと思います。
   1月18(水)
誕生日給食

1月の誕生日給食でした。
1月生まれの児童2名、職員1名を全校でお祝いしてあげました。
牛乳乾杯のあとの、異学年交流では、普段とはちがった話で盛り上がりながら給食を食べることができました。
   1月17(火)
ドッジボールラリー

佐久間小学校では、全校で静岡県体力アップコンテストに参加しています。たくさんある種目の中でドッジボールラリーが得意種目です。1年生は3人ですが、今では107回までできるようになりました。今週の金曜日が締め切りですので、少しでも記録をあげられるように頑張ります。
   1月16(月)
健康の日

今日の昼活動は月に一度の「健康の日」でした。「健康の日」には、養護教諭が心や体を元気にするために大切なことを話しています。今日のテーマは「笑う門には福来たる。」でした。笑うことで病気を治したり、防いだりすることができるのだそうです。気持ちよく笑うことができるようにするために前向きに考え方を変えるといいということを学びました。最後に、先生方が手本となって笑う練習をしました。思い切り笑うと心も体もぽかぽかになることが分かりました。
   1月13(金)
パンジーの苗植え

卒業式や入学式の会場を飾るパンジーの苗植えをしました。前日に12年生の子供たちで準備をしたので、後は、植えるだけでした。ポットから苗を取り出し、根を切って、植木鉢の中に植えていきました。「きれいに咲いてね。」という思いを込めて、一鉢一鉢丁寧に植えていきました。その後、教室に運び、窓際に並べました。毎日、水をあげながら、卒業式まで大切に育てていきたいと思います。
 
 1月12(木)
読み聞かせ

本日、朝活動にて、読み聞かせを行いました。読み聞かせボランティアのみなさんが、子供たちのためにおもしろい本を読んで聴かせてくださいました。



次回はセレクト読み聞かせです。子供たちで読み聞かせを聴きたい本を選ぶことができる読み聞かせです。
   1月12日(木)
 
縦割り掃除のリーダー引き継ぎ会

縦割り掃除のリーダーは、来年度もしっかり掃除ができるように3学期から5年生がリーダーになります。その5年生を6年生が支えて上手に掃除ができるようにします。今日は、全校の子供たちに佐久間小学校の掃除の仕方をもう一度確認しました。Tほうきの使い方や床ふきの仕方など曖昧になっていたところをもう一度確認しました。5年生が段々と佐久間小学校の伝統を引き継いでいく時期になってきました。
   1月11日(水)
卒業式に向けての準備

 卒業式や入学式の会場を飾る花を毎年、子供たちが育てています。今年もパンジーの鉢植えを教室で育てていきます。金曜日に苗植えをするよていですが、その前に12年生の子供たちが植木鉢に土を入れる作業をしました。40個以上もある植木鉢一つ一つに丁寧に土を入れていきました。とても手際よく仕事することができました。これから、卒業式に向けて大切に苗を育てていきたいと思います。
   1月10日(火)
 
校内書き初め展

山びこ教室で校内書き初め展を開催しています。12月に城西小学校との授業交流会で書いた作品や冬休みに家庭で取り組んだ作品のうち、自分で一番自信がある作品を子供たち自身が選び、掲示しました。先日、校長先生をはじめ、佐久間小学校の全教職員で審査会を行い、金賞と銀賞が決まりました。どの作品もすばらしいものばかりで、審査には苦労しましたが、一字一字のとめ、はね、はらいまで細かく見たり、全体のバランスを見たりしながら良い作品を選ばせていただきました。今週中は、山びこ教室に掲示してありますので、時間があるようでしたら学校にお寄りいただき、子供たちのすばらしい作品を見てあげてください。
   1月6日(日)
 始業式

 いよいよ3学期が始まりました。始業式では酉年にちなんで、校長先生がにわとりのひみつを教えてくださいました。また、代表児童が3学期のめあてを発表しました。よいスタートが切れました。
   1月1日(日)

新年明けましておめでとうございます。佐久間小学校児童27名、職員13名、全員で力を合わせて鳥のように大きく羽ばたいていけるように頑張ります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。