4月28日(木)
クラブ活動計画

 今日は1学期に4回を予定しているクラブでどんなことをしたいか話し合う活動をしました。五平餅づくりやゲートボール、花の名前調べや陶芸体験など、たくさんの意見が出ました。みんなで活動を楽しみにしています。
   4月26日(火)
遠足・1年生をむかえる会

朝から雲一つなくとてもいい天気になりました。今日は遠足です。毎年恒例の56年生による遠足の注意をペープサートの劇で発表してくれました。


飯田線に乗って新城総合公園へ出発です。








会場では、1年生をむかえる会を行いました。3人の1年生を温かく迎えました。







1年生をむかえる会を終えた後は、縦割りウォークラリーです。それぞれのチェックポイントで先生方からのミッションが待ち受けていました。左の写真はどんなミッションか分かりますか?全員で空を飛ぶミッションでした。



お弁当を食べた後は、学級遊びです。ここの砂場でのおにごっこが毎年恒例となっています。汗いっぱいになるぐらい元気に遊びました。
とても暑い日でしたがみんな元気に活動できました。

   4月23日(土)
PTA総会


参観会終了後、PTA総会を行いました。昨年度のPTA活動の報告と本年度の活動予定などを話し合いました。たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。本当にありがとうございました。
   4月23日(土)
参観会

12年生は、学活で地震や大雨での命の守り方を学びました。




34年生は、体育です。鉄棒の練習をしているところを見てもらったり、一緒にドッジボールをしたりして楽しみました。







56年生は算数の複式じゅぎょうでした。5年生は「体積」6年生は「対象な図形」の学習をしました。


どの学年の子供たちも真剣に学習に取り組んでいました。
   4月22日(金)
けんこうの日

 今日の昼休みは「けんこうの日」で養護教諭の野間先生のお話を聞きました。今年は健康診断の内容が変わったことや、健康診断の大切さを教えてくださいました。
   4月21日(木)
誕生日給食

 新年度はじまって最初の誕生日給食です。4月生まれの先生と子供・・・子供はいませんでした。先生方も誕生日をみんなに祝ってもらってとてもうれしそうでした。
   4月21日(木)
遠足の打ち合わせ

 遠足の打ち合わせが朝活動の時間に行われました。ポイントラリーで訪れる順番や昼食を食べる場所などを話し合いました。26日の遠足が楽しみですね。

 
 4月21日(木)
町探検半場(34年)

 3・4年生は5・6時間目に学校周辺の地図を作るために町探検に出かけました。


 雨に降られてしまい、大変な道のりとなりましたが、大日神社に行ったり、近所の人に地域についての話を聞いたりと、充実した探検になりました。
これから探検して見付けたものを絵地図に表していきたいと思います。
  4月20日(水)
書写の授業(34年)

 3・4年生は書写の授業で毛筆を行いました。はじめての作品ができあがってうれしそうでした。がんばって書きました。
   4月19日(火)
飯田線

 佐久間伝統の飯田線は、今年度より、朝活動の中で行われることになりました。みんなで励まし合いながらがんばって走っています。
   4月18日(月)
かがやき集会
本日、かがやき集会が行われました。今日の校長先生のお話は「どんな子供に育ってほしいか」ということと、「しか」のお話でした。シカとカモシカの違いがよく分かりました。シカも集会をすると聞いて驚いていました。
 
 4月14日(木)
交通教室

本日、交通教室が行われました。


雨が降っていたので、12年生は傘を差しての歩行訓練でした。交差点でも、手を挙げて、ルールを守ってしっかり歩けました。

3〜6年生は自転車教室でした。自転車を乗るときの「4つの左」を守っていくことの大切さを学びました。

   4月13日(水)
1・2年生の一日

1年生が入学して1週間がたちました。今週から給食も始まり、本格的に学校生活のスタートです。
給食では、残さずにしっかり食べることができました。




生活科の時間です。春を見付けようと学校の中を探検しているとみんなが何かつかまえたようです。手の中には、チョウがいました。桜やたんぽぽ、テントウムシなどたくさんのものをみつけました。







元気いっぱいの1・2年生はジャングルジムも平気です。すいすい登ってはいポーズ。入学したばかりの一年生ももうすっかり学校に慣れてきました。

 
 4月12日(火)
避難訓練


 今日の3時間目に避難訓練を行いました。


 にげみちを確認しながら、全員無事に避難することができました。

 災害はいつ起こるかわかりませんので、日頃より備えを万全にしていくことの大切さを学びました。

 
 4月11日(月)
にこにこタイム

 今日の昼休みに、にこにこタイムがありました。


 たてわり班ごとに、遊びを決めて、遊びました。


 6年生が楽しい遊びを企画してくれました。はじめてのにこにこタイムでしたが1年生も、とても喜んでいました。
 
 4月8日(金)
縦割り班顔合わせ・防犯教室・通学班会


 本日、4校時に縦割り班顔合わせが行われました。花壇の世話の担当を決めました。


 続いて、防犯教室がありました。子供の力は大人にかないません。何かあったらすぐに逃げましょう


 


 最後に通学班会がありました。新しいリーダーのもと、登下校のことや危険箇所について話し合いました。
 


 4月7日(木) 入学式


本日は入学式が
ありました。


3人の1年生が入学しました。1年生のみんなは担任先生の呼名のあと元気に返事をしました。。


2年生が学校生活を
紹介しました。
また、6年生が祝いの太鼓を演奏しました。


明日から楽しい小学校生活です

御入学おめでとう
ございます。




4月6日(水) 出発の式


本日は出発の式が
ありました。


まずは新任の先生の
紹介です。
3人の新しい先生が
みなさんの勉強を
支援していきます。


続いて担任の先生の
紹介です。
今年は完全複式と
なったので、
全部で4クラスです。


さらに教科書の授与が
行われました。
みなさん、
進級おめでとう
ございます。



明日は入学式です。