5月31日(火)
1・2年体育

 本日の5時間目に、体育の公開授業が行われました。岩手大学の清水教授が12年生にキャッチボールゲームを教えてくださいました。とても楽しくて、勉強になりましたね。
    5月30日(月)
スーパーにこにこタイム

今年初めてのスーパーにこにこタイムを行いました。スーパーにこにこタイムとは、縦割り遊びのにこにこタイムに幼稚園の子供たちも一緒になって全校で遊ぶ日です。昨年度から始めましたが、もうすっかりなじんできました。今日は、6年生が企画した、ころがしドッジボールで遊びました。小学生が幼稚園の子の手を引いて逃げてあげたり、ボールを投げるのを譲ってあげたりしながら優しい気持ちで遊ぶことができました。よっぽど楽しかったのか、遊んでいる間、ずっと体育館中に歓声が響き渡っていました。
   5月28日(金)
新体力テスト


全校で新体力テストを実施しました。50m走やボール投げ、上体おこしなどの種目に力いっぱい取り組みました。特に1年生は初めて取り組む種目ばかりでしたがみんな上手に行うことができました。運動部活や朝運動、体育の時間を経験していくうちに、秋にはどれだけ記録が上がっているか楽しみです。
   5月28日(金)
1年生会食

 1年生が校長先生と会食をしました。 1年生はこの日をこの日をとても楽しみにしていました。校長先生にいっぱい質問したり、頑張っていることや楽しかったことを校長先生に話したりしながら楽しく給食を食べました。
   5月28日(金)
かがやき集会

 本日、かがやき集会が行われました。教頭先生から「目的をはっきりさせるとのびる」ことについて話がありました。「〜のために、〜をがんばる」と、意識すると、よりがんばれるということを聴き、全校の子供たちがうなずきながら聴いていました。聴く姿勢が大変立派でした。
  5月26日(木)
社会福祉協議会訪問

本日のチャレンジタイムで、3・4年生は社会福祉協議会を訪問しました。社会福祉協議会の役割や福祉のことを学ぶことができました。ゲームを取り入れてくれたこともあり、楽しんで勉強することができました。ありがとうございました。
   5月26日(木)
学区探検

12年生は、5時間目に生活科の学習で学区探検に出掛けました。今回は、半場コースでした。暑い日でしたが、山に入ると涼しい風が気持ちよく感じました。子供たちは、小川のほとりに沢ガニを見付けたり、糸トンボや大きなアゲハチョウが飛んでいる様子を見付け歓声をあげていました。山の上から学校の方を見ると、とても美しい佐久間の風景が見られました。旧半場小学校では、わき水にさわり、そのつめたさにびっくりしていました。地域の方々から優しい声かけをしていただき、本当に喜んでいました。静かな半場の町に子供たちの元気な声が響き渡っていました。
   5月26日(木)
かがやき黒板


職員室の前には小さな黒板があります。そこには、先生方が見付けた子供たちの頑張っている姿や優しい行動、輝いている場面などを紹介しています。ブログのようにほぼ毎日更新されていきます。子供たちも毎日、見ていきます。学校にお寄りの際は是非、御覧ください。
   5月24日(火)
佐久間・水窪地区の先生方が集まりました

佐久間中学校区、水窪中学校区の小中学校の先生方がたくさん佐久間小に集まり、会合を開きました。過疎化が進み、子供たちが減っていく中でより充実した教育ができるように熱心に話し合いました。本校からも5人の先生方が参加しました。
   5月23日(月)
学校評議員学校訪問

本校の4人の学校評議員が子供たちの様子を見に学校まで足を運んでくださいました。一緒に給食を食べながら、子供たちが頑張っていることや佐久間小学校の様子を聞いていただきました。その後の教職員との話し合いでは、よりよい学校になるような意見をたくさん提案していただきました。是非、行かしていきたいと思います。ありがとうございました。
   5月23日(月)
稚鮎の放流


佐久間ダム非出資漁業組合から今年も稚鮎の放流をさせていただきました。半場の遊泳場に今年は10kgもの稚鮎を放流しました。子供たちは大きくなってねという気持ちを込めて大切に川へ逃がしてあげました。7月には同じ場所で「天竜川とふれあう日」として同じ場所で川遊びを計画しています。その時には、大きく育った今日放流した鮎とまた会えるといいです。
   5月22日(日)
資源回収
朝早くから、資源回収への御協力、ありがとうございました。小学生、中学生、高校生、保護者の皆様方、そして地域の皆様方の協力でたくさんの古新聞や古雑誌、段ボールなどが集まりました。本当にありがとうございました。
 5月20日(金)
さくまの里訪問
 
本日、3・4年生が、さくまの里を訪問しました。
音読劇や、歌を歌いました。
「茶摘み」は、リクエストをいただいて、2回歌わせていただきました。
貴重な機会をありがとうございました。
   5月20日(金)
誕生日給食
 
5月の誕生日給食が行われました。
子供と先生、合わせて5人が5月の誕生日をお祝いされました。
牛乳の乾杯のあと、みんなでおいしく給食を食べました。
 5月20日(木)
愛校花壇
 
本日1時間目に、全校で愛校花壇として、球根を植えました。
配列については、子供たちが考えましたので、どの花がどこに咲くのか楽しみにしていてください。
 
 5月19日(木)
クラブ活動@
グランドゴルフ
 
本日は第1回のクラブ活動でした。

本校の校庭を会場として、佐久間老楽会(シニアクラブ)の方々を講師として招き、グランドゴルフを教えていただきました。

しっかりとフォームを教わりました。アドバイスをしてくださったシニアの皆様は、スコアの平均値もすばらしく、奥が深いスポーツだと知りました。

 ぜひ、今後もシニアクラブの皆様を招いて、活動をしたいです。
 本日は本当にありがとうございます。
   5月18日(水)
あさがおの芽がでたよ
 
1週間前にたねをまいたあさがおの芽が出ました。これまで、毎日、「大きくなってね。」と声を掛けながら水をあげていました。今日の生活科の時間に観察記録をかきました。芽が出てとてもうれしそうでした。
  5月17日(火)
やまびこ発表


春休みにフラワーパークに行って、きれいな桜やチューリップなどたくさんのきれいな花を見て遊んだことを発表しました。





遠足で楽しかったことを自分の体験を詳しく話しながらみんなに分かりやすく伝えました。







サファリパークに行ったこ時のことを、驚いたことや楽しかったことをランキング形式で発表しました。







2年生から入っている野球チームのことを伝えました。今年はホームラン15本を目標に頑張るとみんなに伝えました。

4人ともとてもすばらしい発表でした。お忙しい中、学校まで足を運んでくださり、子供たちの様子を見ていただきありがとうございました。
   5月13日(金)
学校探検をしよう

12年生は学校たんけんの最後の砦であるパソコン室に乗り込みました。たくさんのパソコンがあるので見るだけではつまらないということで早速、使ってみました。パソコンで絵を描くのがおもしろかったようです。また、行くことにしました。
   5月12日(木)
佐久間の歴史

5・6年生は、総合的な学習の時間に佐久間地区にある昔の史跡を探しに行きました。今回は半場地区を散策しました。しばらく山を登っていくと大きな門のようなものを見付けました。これは旧半場小学校の正門の跡です。ここに、60年前までは小学校がありました。また、どんどん山に入っていくと神社を見付けました。一見すると普通の神社のように見えますが、ちょっと不思議な神社です。これからの総合的な学習の時間にこの謎を解明していくことにしました。
  5月12日(木)
福祉について

3・4年生は総合的な学習で「福祉」の勉強をしています。
再来週、社会福祉協議会を訪問するにあたり、インタビューしたいことを考えました。また、「福祉」の分野に関係する本を自分で探し、福祉とは何かを自分で知ろうとしていました。
     5月12日(木)
アサガオのたねまき


生活科の時間にアサガオのたねをまきました。「大きくなあれ。」と心をこめて優しくていねいにたねをまきました。暑くなる頃には、きれいな花がたくさん咲くことでしょう。その様子もまた、紹介します。
    5月11日(水)
学校クイズ

12年生の生活科では、学校探検をして見付けたことをクイズにしてみんなに紹介しました。「校長室のいすはいくつあったでしょう。」など楽しいクイズがたくさん出題されました。クイズを通して学校の様子がよく分かりました
   5月10日(火)
56年 図工作品


56年生は、先日、たけのこを中心とする春の野菜の絵を描きました。今、教室に掲示してあります。さすが、高学年、野菜を本物そっくりに描いています。また、色鮮やかな色づかいでとても美しい絵です。学校へお越しの際には、是非、御覧ください。
   5月10日(火)
12年 図工


12年生は図工の時間に「みてみていっぱいつくったたよ」でねんどでいろいろいなものを作りました。
ケーキとりんごにギョウザ、コーヒーを添えて、フォークとスプーンも作りました。エイが泳ぐ海の中になべが一つ、その中にはごちそうがいっぱい入っていました。それを見て、大喜びです。そんなお話が聞こえてきそうです。とても楽しく活動できました。

 5月10日(火)
4年国語
 4年生は「春の風景」という単元で春の言葉集めをしました。「分類」するといいね、という子供たちの意見から、春の言葉を「生き物」「植物」「行事」などの言葉に分類をしていきました。春を表す言葉がたくさんあることに気づきました。家に帰ってからも自主学習で続きをやってくる子がいました。
   5月9日(月)
複式授業

56年生の算数の授業は、今年から複式授業になりました。先生から問題が提示されると、まずは「ひとり学び」で自分の力で考えていきます。その考えを友達に紹介し、アドバイスをもらったり、分からないところを教え合ったりしながら解決していきます。5年生も6年生も自分たちでどんどん学習を進めていきます。「ここまで考えたけど、あとが分からなくなったから教えてください。」と友達に自然に言えるからこそ学習が深まっていくのだと思います。全教職員で話し合って佐久間小学校の授業をよりよいものにしていきたいと思います。
   5月6日(金)
学校探検

 12年生は、生活科の学習で学校の秘密を見付けています。今回は、いよいよ校長室の探検です。大きなソファーやたくさんの写真、金庫のようなものも見付けました。探検して見付けたものは学校クイズとしてみんなに紹介するよていです。どんなクイズができるか楽しみです。
 5月2日(月)
校長先生との会食

 今日は校長先生と6年生が会食をしました。
 進級して最上学年になった子供たちは、6年生になって感じることや学校のことを校長先生に話していました。