6月30日(木)
クラブ活動B
わかすぎ工房 陶芸体験

今日の5・6時間目に、3〜6年生はクラブ活動で、佐久間にあるわかすぎ工房にお邪魔しました。


わかすぎ工房では、陶芸体験をさせていただきました。挑戦したのはねこの置物です。二種類の形どちらかを選んで取り組みました。


時間はかかりましたが、こだわりのあるよい作品ができました。焼き上がりが楽しみです。

わかすぎ工房の皆さん、ありがとうございました。
   6月30日(木)
さつまいもの苗を植えました

4時間目の生活化の時間に12年生はさつまいもの苗を植えました。平らな畑にみんなでシャベルを持って、力を合わせて畝を作っていきました。




10分もすると大きな畝の形に仕上がってきました。みんな黙々と働いています。








畝が出来上がったらマルチをかぶせます。かぶせた後に土で押さえて風で飛ばないようにしました。








最後秋には大きなおいもに育ってくれることを祈りながら、一つ一つ丁寧にさつまいもの苗を植えていきました。
 
 6月29日(水)
城西小とのテレビ会議

本日、昼休みより、スカイプを通じて城西小学校と交流する試みが行われました。

城西小の友達が画面に映ると、子供たちは大はしゃぎでした。スムーズに会議ができる素晴らしいシステムです。


5時間目に、56年生は国語の授業で話し合いをするために、このシステムを活用しました。遠く離れた教室が、まるでそばにあるみたいで、子供たちに大きな感動を与える授業になりました。
   6月28日(火)
雨の日の水泳部活

雨のため水泳部活もプールでできませんでした。今日の水泳部活は前半はビデオで泳ぎ方を確認しました。どのように泳ぐといいのかイメージを膨らませることができました。後半は体育館で筋力トレーニングを行いました。水泳に必要な体幹をトレーニングで鍛えました。雨の日でも充実した水泳部活動ができました。
   6月28日(火)
雨の日の昼休み

今日は、一日雨でした。子供たちが一番楽しみにしている昼休みも外で遊べません。今日は久しぶりに体育館を開放しました。図書室で本を読む子と体育館で遊ぶ子と半分半分ぐらいだったでしょうか。それぞれ、雨の日でも楽しい昼休みにしていました。
 


 6月27日(月)
交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会

今日は交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会が行われました。




交通指導員の皆さんや、山香駐在所、佐久間交番の警察官の方々に来ていただいて、交通安全の大切さを教えてもらいました。







また、地区ごとに分かれて、危険予測シミュレーションを行いました。みんなで意見を出し合うことで、安全に対する意識を高めることができました。







また、地域の危険箇所についても話し合いました。地区ごとに気になる場所が意見として出されたことで、大人も子供も危険を共有することができました。

ありがとうございました。
   6月27日(月)
にこにこタイム

今日はにこにこタイムがありました。それぞれの班の子供たちが、各自でアイデアを出し合って、楽しく遊ぶことができました。
   6月24日(金)
雨の日には

今週は、雨の日が多く朝マラソンもほとんど走れませんでした。佐久間小の子供たちは、雨の日には、読書をして過ごすことが多いです。1年生も習ったばかりのひらがなを上手に読みながら本をたくさん読んでいます。本が大好き佐久間っ子です。
   6月23日(木)
給食参観

天竜給食センターの栄養士さんに子供たちの給食の様子を見に来ていただきました。栄養士さんからどんな給食が好きかとか、どんなメニューを入れて欲しいかなど聴かれ子供たちは元気に答えていました。
  6月23日(木)
わかすぎ工房訪問

本日、3・4年生は総合的な学習の時間の福祉の勉強のためにわかすぎ工房に行きました。職員さんからわかすぎ工房のことを教えていただき真剣に聴いていました。説明の後には、子供たちは、もっと知りたいことをインタビューをして聴いていました。わかすぎ工房のことを深く知ることができました。インタビューの後は、わかすぎ工房で作っている陶芸作品を見させてもらいました。あまりの出来映えに子供たちはすごいなあと感嘆の声をあげていました。最後は着物をかたどった爪楊枝入れをお土産にいただいて帰りました。ありがとうございました。
   6月22日(水)
PTA運営委員会
遅い時間からの開始だったのにもかかわらず、PTA正副会長をはじめ学級委員の方々が学校に来ていただき、第2回PTA運営委員会を開催しました。運動会や奉仕作業、資源回収などのことについて話し合いました。これからも学校と家庭が連携してよりよい学校にしていければと思います。御参加いただきありがとうございました。
 6月22日(水)
図書イベント

本日昼休みに図書放送委員会の子供たちがイベントを開きました。
イベントでは、手作りのしおりを作ったり、委員会メンバーによる読み聞かせがありました。
写真のように大賑わいでした。
   6月21日(火)
たてわり清掃
毎週火曜日と木曜日は縦割り清掃です。1年生から6年生までが縦割り班として6〜7人のグループになっています。清掃も縦割り班で行います。上級生が下級生にほうきの使い方や黒板の掃除の仕方などを教えてあげています。それに応えて下級生たちは一生懸命、掃除に取り組みます。温かい雰囲気の中にもぴりっとした緊張感が感じられ、毎回しっかりと掃除ができています。
   6月20日(月)
かがやき集会

6月のかがやき集会を開きました。校長先生が梅雨の話をしてくださいました。梅雨は日本だけでなく外国にもあることやどうして「つゆ」というのかなどクイズ形式で楽しくてためになる話ばかりでした。子供たちは「目」と「耳」と「心」で聴くことができました。
    6月17日(金)
帰校式

1時間目に宿泊訓練の帰校式を行いました。校長先生から他の学校の子供たちの前でも進んで手を挙げ感想を発表したことなど、宿泊訓練でのよい表れをたくさん紹介していただきました。2日間を通して、345年生の子供たちは大きく成長しました。保護者の皆様の御協力で、無事、宿泊訓練を終えることができました。本当にありがとうございました。
   6月17日(金)
おかえりなさい

朝、56年生の教室に行ってみると、後ろの黒板に写真のようなメッセージがかかれていました。6年生が、宿泊訓練に行っている5年生に向けて優しい言葉がたくさん書いてあったのです。2日間はなればなれになっていましたが、心ではつながっていたことが分かりました。
    6月16日(木)
浦川小学校との交流


126年生は浦川小学校に出掛けました。電車に乗って上市場駅まで行きました。




そこから、上市場のまちを探検しました。佐久間地区にはない田んぼや工場などを見ながら浦川小学校に向かいました。








新しくなった浦川小学校のプールで浦川小学校の子供たちと一緒に水泳の授業を行いました。







6年生はお互いの泳ぎ方のいいところを認め合いながらクロールや平泳ぎ、背泳ぎの泳ぎ方を練習しました。






浦川小学校の体育館で一緒にお弁当を食べました。途中から宿泊訓練をしていた45年生も加わりたくさんの人たちと一緒ににぎやかに食べました。






お弁当を食べたあとは、一緒にドッジボールをしたり肋木で遊んだりしました。迫力のあるドッジボールにみんな驚いていました。







電車に乗ろうと浦川駅に行くと浦川小学校のみんなが遠く離れた学校から「さようなら」と大きな声で手を振ってくれました。気持ちよくお別れすることができました。
   6月16日(木)
宿泊訓練J

宿泊訓練最後の活動は手旗信号です。船に乗っている人たちが遠くの人にも言葉を伝えられるように旗を使ってつたえていたものです。始めは難しかったですがコツをつかめばどんどんできていました。真剣に取り組んでいました。
   6月16日(木)
宿泊訓練I

2日目の最初の活動はかにつりです。たこ糸にいかを結びつけ岩のすきまに落とし込みます。かにが見えていて釣れそうですがなかなかえさをくわえてくれません。やっとくわえても途中ではなしてしまいます。釣れそうで釣れなくてイライラするのですが粘り強く何度もチャレンジしました。釣れるたびに大きな歓声が響き渡りました。
   6月15日(水)
宿泊訓練H

宿舎に戻りました。今日は二段ベッドで寝ます。たくさん活動したので今日はぐっすりと寝られることでしょう。明日の活動が楽しみです。
   6月15日(水)
宿泊訓練G

キャンプファイヤーが始まりました。湖の神が登場して薪に点火です。大きな炎が立ち上がりました。その火を真ん中にして踊ったり、歌ったりして楽しみました。とても楽しい会になりました。
   6月15日(水)
宿泊訓練F

夕食です。お皿にいっぱいのおかずにびっくりです。レストランのようなきれいな食堂での夕食になりました。たくさん活動しておなかがすいていたのかほとんどの子供たちが完食していました。
   6月15日(水)
宿泊訓練E

楽しかった生き物さがしゲームが終わり、「夕べのつどい」が行われました。同じ日に施設を利用している浜松市立花川小学校の人たちと一緒に行いました。お互いに学校紹介をしたり、一緒にゲームをしたりして交流を深めました。
   6月15日(水)
宿泊訓練D


「生き物さがしゲーム」が始まりました。湖の水は透き通っていてとてもきれいでした。天気も良くてとても気持ちがいいです。石をどかしてみたり、底を手で探ってみたりしたら、様々な生き物が見つかりました。貝やカニ、わけのわからない生き物など、生き物を見付けるたびに歓声が沸き上がりました。浜名湖の自然を満喫できた活動でした。集合写真も撮影しました。
   6月15日(水)
宿泊訓練C

三ケ日青年の家での最初の活動である「フォトラリー」が始まりました。グループで指令に沿って施設内にあるいろいろな場所を回っています。指令がなかなか難しく苦労していますがグループの人たちで力を合わせて頑張っています。城西小学校の子供たちとも一緒のグループになって交流を深めています。もうすぐ、楽しみにしている「生き物さがしゲーム」が始まります。
   6月15日(水)
宿泊訓練B

三ケ日青年の家に到着しました。全員とても元気です。天気も青空が見られ、とても気持ちのいい日になりました。所員さんとの出会いがあり、施設の説明を受けました。そして、いよいよお弁当です。浜名湖の見えるテラスで城西小学校の人たちとも一緒にお弁当を食べました。これから、午後の活動が始まります。これだけ天気がいいと浜名湖の中も入れるかもしれません。どきどきわくわくの宿泊訓練が本格的に始まります。
   6月15日(水)
宿泊訓練A

西鹿島駅に到着しました。駅のホームでおとなしく電車が来るのを待っています。バスのい乗っているときは雨が降っていたので心配しましたが、駅に着いたら雨はやんでいました。三ケ日までもう少しです。
   6月15日(水)
宿泊訓練@

待ちに待った宿泊訓練が始まりました。6年生に見送られながら、予定通り三ケ日青年の家に向けて元気に出発しました。大きな荷物ですが、頑張って持って行きます。これからの活動が楽しみです。
   6月14日(火)
学区探検のまとめ

12年生の生活科では、今まで、半場と佐久間地区に学区探検に出かけました。それを大きな地図にしてまとめました。発電所や鉄橋などの建物やさわがにやおたまじゃくしなどの生き物、アジサイやバラなどの花など見つけたものを地図に貼っていきました。また、行ってみたいと思える場所も出てきたようでした。
   6月12日(日)
学校保健委員会

3時間目は学校保健委員会を開催しました。親子で参加しました。はじめに、保健給食委員会の子供たちが佐久間小学校の子供たちの姿勢の現状を発表しました。アンケート結果から佐久間小学校の子供たちの姿勢が少し崩れてきていることが分かりました。




次に、学校医の伊藤先生から運動器と姿勢についての講話がありました。姿勢を保っていると筋肉や骨が丈夫になり、年を取っても寝たきりになることがなく健康寿命が伸びると教えていただきました。





伊藤先生からは、運動器が正しく働いているかチェックする方法を教えていただきました。子供たちの姿勢は保護者の皆さんにもチェックしていただきました。とても参考になるお話でした。
   6月12日(日)
第2回山びこ発表

今年2回目の山びこ発表を行いました。2年生の代表は、ゴールデンウィークに浜松市の街中で御殿屋台を見たことを発表しました。佐久間の屋台と比べながら自分の考えをしっかりと述べていました。



3年生の代表は、自主学習で調べた「ホウオウ座」について発表しました。ホウオウは500年ごとに生まれ変わる鳥のことで、それを星座の名前にしていることを詳しく発表しました。






4年生の代表は、春休みに茶臼山高原へ家族と出かけたことについて発表しました。芝桜が山一面に咲いている写真を紹介しながら、その時の様子を長く話していました。






6年生の代表は、6月1日に行われた城西小学校との交流会のことについて発表しました。「にこにこ集会」を成功させるために城西小学校の6年生の人たちとも力を合わせて頑張ったことを発表しました。
  6月12日(日)
地域に学校を開く会

2時間目は公開授業です。12年、34年、56年、ほほえみ学級共に道徳の授業を公開しました。
12年生の授業では、あいさつについて題材を通して考えました。34年生はくじけずに最後までがんばることについて話し合いました。56年生は、相手の気持ちを考えて行動することについてみんなで話し合いました。どのクラスの子供たちも真剣に授業に取り組んでいました。
   6月12日(日)
一輪車集会

1時間目は「一輪車集会」を行いました。この日に向けて子供たちは、休み時間にも一生懸命練習してきました。「一輪車集会」は個人技の発表会です。全校27人が今できる最高の技をみんなの前で発表しました。1年生は4月から練習を始めて約3ヶ月で全員補助なしで乗れるようになりました。2年生は、スラロームなどの細かい動きをできるようにしました。3年生は、バックやアイドリングなどの高度な技術にも挑戦しました。4年生は、技を組み合わせながらの発表でした。5年生はジャンプ技にも取り組んでいました。6年生は片足でアイドリングしたり進んだりすることもできました。
 ここで高めた個人技を運動会では集団技としてよりすばらしいものにしていきたいと思います。是非、運動会も御覧ください。
   6月10日(金)
いのちについて考える日
本日は「いのちについて考える日」でした。
本校の井熊先生が、ウルトラマンを例に、命について考えさせられる講話をしました。
   6月10日(金)
誕生日給食
本日は6月に誕生日を迎える子供たちの誕生日給食でした。
山びこ教室が工事で使えないので、家庭科室で行われました。

 
 6月10日(金)
プール開き
本日、プール開きが行われました。プールに入ることができて、子供たちはとてもうれしそうでした。

後半はリレーを行いました。1〜3年生はかけっこレース、4〜6年生は25mのリレーでした。

結果、白組が勝ちました。

最後には、石拾いをしました。拾った石はゼリーと交換となり、子供たちはさらに大喜びでした。
 

 6月9日(木)
クラブ活動A
自然観察
本日は、地域にお住まいの山野草の専門家、藤本さんにお越しいただき、自然観察教室を行いました。




藤本さんの豊富な知識に、子供たちも大興奮で、草花の名前やにおい、遊び方を次々と尋ねていました。





天気はあいにくの雨でしたが、たくさんの草花を見つけることができました。子供たちは多くのことを知ることができて、満足そうでした。




佐久間の環境に関心を持つよい機会になりました。
 

 6月9日(木)
読み聴かせ
本日は、読み聴かせボランティアによる読み聴かせでした。






どの教室でも、読み聴かせボランティアさんが選んでくださった本の世界に引き込まれている様子でした。










また、次回の読み聴かせを楽しみです。
   【告知】6月12日(日)
「地域に学校を開く日」

8:00〜11:30まで学校を公開します。一輪車集会は午前8時25分からです。子供たちの頑張っている様子を是非、御覧ください。
 6月8日(火)
民生委員訪問
本日、民生委員の方々が、学校にいらしました。
子供たちの授業を受けている様子を見に来ました。



1・2年生は国語の複式授業を行っていました。子供たちが集中して勉強している様子を見ていただきました。


3・4年生は6/12(日)に「地域に学校を開く会」で行う一輪車集会のためにリハーサルを行いました。多くの人たちが見ている中でがんばる姿を見ていただきました。
 6月7日(火)
工事が始まりました。
今日から本格的に3階の工事が始まりました。2階から3階へ行く階段は金網で封鎖されました。工事で使う物を運ぶために階段には青いマットが敷かれました。封鎖がとけ、3階に上がったときにどのように変わっているか楽しみです。
 6月6日(月)
水泳部活
今年も水泳の季節がやってきました。プール開きより一足早く、水泳部活が始まりました。事故やけががないように、担当から話があり、その後、一生懸命に練習に取り組みました。
   6月6日(月)
ハートフル
今年初めてのハートフルを行いました。今日は、高辻先生のお話でした。高辻先生は、高校時代のサッカー部の時の話をしてくださいました。本当のチームとは、お互いに厳しいことも言いあえることだと教えてくださいました。今年もハートフルの時間に佐久間小学校の職員全員が子供たちのためにとっておきの話をしていきます。
   6月3日(金)
引っ越し


6日(月)から校舎の大規模工事が始まります。6月は、主に3階の床の張り替え工事になります。そこで、現在、3階にある56年生の教室と山びこ教室にあるものを運び出しました。56年教室は、2階の一番奧にある生活科室に引っ越しました。山びこ教室にあるものは3階トイレ前に運び出しました。3階の工事は6月中には終わる予定です。7月には2階の工事になりますので、今度は、12年教室、ほほえみ教室、34年教室が3階へ引っ越します。校舎ができてから約60年、味わいのある風情を醸し出してきた板張りの床がどのように生まれ変わるのか楽しみです。
   6月2日(木 )
かんさつ名人になろう
2年生は国語の時間にあじさいの観察記録を書きました。あじさいをいろいろな方から見たり、大きさをはかったりしながらくわしく観察記録にまとめていきました。どの子もあじさいがどのように咲いていくのか気付いたようでした。
   6月1日(水)
城西小との交流C


昼休みには、佐久間小学校と城西小学校の子供たちが一緒になってドッジボールをしたり、おにごっこをしたりして遊びました。いつもは広く感じる佐久間小学校の運動場も今日だけは、たくさんの子供たちでいっぱいになり、活気が満ちあふれていました。
   6月1日(水)
城西小との交流B


3〜6年は佐久間ダムに見学に行きました。始めは、電力館の高いところからダムの大きさを確認しました。



その後、秘密のエレベーターに乗って普段は入れないダムの底へ、行かせてもらいました。下から見上げるダムの迫力はすごかったです。







城西小学校の子供たちといっしょにダムをバックにみんなで記念写真を撮りました。
   6月1日(水)
城西小との交流A


1・2年生は、城西小学校の友達と一緒に佐久間地区へ学区探検へ出かけました。鉄橋を怖々と渡り、佐久間図書館へ到着しました。



佐久間図書館では、図書館の使い方を優しく教えてもらいました。









最後は河内川へ行って川の生き物を探しました。オタマジャクシや沢ガニ、カエルなどをつかまえて大喜びしました。
 6月1日(水)
城西小との交流@

 
待ちに待った城西小学校との交流会が行われました。「安心してください。楽しいですよ。」が佐久間小の6年生が考えた今日のテーマでした。
 顔合わせ会では、佐久間小学校と城西小学校の先生方の紹介をしました。

 「にこにこ集会」では6年生が佐久間小学校の紹介をしました。佐久間小学校のことがよく分かる発表でした。






「にこにこ集会」では、ゲームをしました。お互いに自己紹介をしながら、友達との距離をぐんぐん縮めていきました。








○×クイズでは、くじで選ばれた子供たちに関するクイズをしました。「○○さんの好きな色は黒である。」「○○さんの好きな食べ物はブルーチーズである。」などの楽しいクイズがたくさん出題され、とても盛り上がりました。