9月29日(木)
誇らしげな顔2


1年生の算数では「かたちあそび」の授業で積み木を使っていろいろな物を作りました。上に積み重ねて自分の身長より高い塔を作った子が誇らしげな顔で写真におさまっています。また、横につなげて長い長い貨物列車を作った子も自分の作品の出来映えに満足そうな笑顔を見せていました。他にも土台に円柱を使って転がって動く塔を作った子もいました。みんな夢中になってかたちあそびを楽しんでいました。
   9月29日(木)
誇らしげな顔1


写真が鮮明でなくて見にくいかと思いますが、赤い帽子の男の子の左腕に何か乗っているのが見えませんか?実は大きなカマキリが腕の上に乗ったと職員室に誇らしげな顔で見せに来てくれました。大きくて色がとてもきれいなカマキリでした。
   9月28日(水)
運動会総練習


 本日、運動会総練習を行いました。一輪車種目や地域種目の練習や、開閉開式の練習を行いました。佐久間小の子供たちは一段と気合いが入った姿勢や挨拶ができるよう、本番に向けていっそう気持ちを高めています。
   9月26日(月)
かがやき集会


 今日の昼活動は2学期最初のかがやき集会でした。校長先生からは9月15日にあった「中秋の名月」について話していただきました。校長先生が小さい頃は近所にお月見団子をもらいに行っていたということでした。「お月見泥棒」という行事で今考えるとすごい名前の行事ですが当時は、夜、暗い中を友達と一緒に近所の家を回るのは怖くて大変だったそうです。子供たちはみんな真剣に聴いていました。
 かがやき集会では、6年生の指揮と伴奏で校歌を歌っています。子供たちはとても元気で明るい声で歌っていてとても気持ちがいいです。
 最後に生徒指導の先生から秋の交通安全運動に際して交通安全についてお話しました。交通事故0を目指してこれからも気を付けていきたいです。
   9月23日(金)
音楽鑑賞教室

佐久間にゆかりのある音楽家たちをお招きして音楽鑑賞教室を開催しました。子供たちは美しい音色にうっとりと聴き入っていました。最後には質問コーナーがあり「どのぐらい練習しているのですか?」とか「楽器を演奏するときに一番大切なことは何ですか?」などの子供たちからの質問に丁寧に答えていただきました。とてもいい時間を過ごすことができました。
  9月23日(金)
音楽部活


今日は雨が降ったので、音楽部活を行いました。今日がはじめての練習になります。子供たちは新しい楽譜を手に、練習に励みました。音楽発表会に向けて、がんばっていきます。
    9月21日(水)
応援練習


今日の朝活動は応援練習でした。紅組、白組それぞれが団長を中心に気持ちを一つにして練習に取り組みました。応援練習を通してチームの団結が高まってきました。「小さな学校 大きなファイト」を合い言葉に運動会本番では、大きな声を響かせていきます。運動会まであと10日あまりになりました。これからもいろいrな練習が続きますが頑張っていきますので応援をよろしくお願いします。
    9月21日(水)
一輪車練習
佐久間小運動会名物の一輪車ショーの練習を頑張っています。毎年、一輪車を頑張っている子供たちの姿が大きな感動を生んでいる種目です。今年は、初めて全校で取り組む技にも挑戦しています。低学年の子供たちには難しい技ですが粘り強く練習に取り組んでいます。運動会に向けてこれからも頑張っていきます。
   9月20日(火)
ダンス練習


今日の朝活動は運動会で踊る「GUTS」のダンス練習をしました。青と緑のボンボンを持って元気いっぱいに踊ります。振り付けは、もうみんな覚えました。後は、フォーメーションの移動を覚えるだけです。青いボンボンを持った子供たちが変わった集まり方をしています。これはどういうことでしょうか。答えは運動会のダンスを見てください。
   9月16日(金)
佐久間中・佐久間高校運動会に行ってきました。


今年から佐久間中学校と佐久間高校が一緒に運動会を行うと聞き、12年生は見学に行きました。着くと中学生と高校生が一緒になって長縄跳び競技をしていました。たくさんの人たちが一緒に跳ぶ長縄跳びに驚いていましたが、自然に「頑張れ。」と応援の声が沸き上がりました。高校の先生から会場の人たちへ紹介してもらったり、インタビューしてもらったりしました。迫力ある競走やリレーを見て子供たちはとても感激していました。

 9月16日(金)
城西小との交流

 本日、テレビ会議システム(スカイプ)を使って、3・4年生が城西小の子供と一緒に国語の勉強をしました。



 城西小の子供たちの発表を聴いて、本校の子供たちは感想を発表しました。また、漢字クイズを出題されたので、みんなで考えて答えました。



 また、今度、城西小の子供たちとお話できることを楽しみにしています。
 9月15日(木)
誕生日給食

 今日は誕生日給食でした。
 8月、9月生まれの子供たちをお祝いしました。
 牛乳で乾杯して、みんなでおいしくミートソーススパゲッティを食べました。
 
 

 9月15日(木)
読み聞かせ

本日、読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせをしました。




毎回、子供が興味をもちそうな本を選んで、読んでくださり、子供たちも喜んでいます。








みんなで真剣になって聴いていました。また次回が楽しみです。
    9月14日(水)
幼稚園との合同練習

運動会に向けての練習が進んでいます。この日は、幼稚園と12年生の合同種目である「リレーリレーリレー」の練習を行いました。2年生がリーダーシップを発揮しながら練習を進めました。運動会の本番に向けて頑張っていきます。
   9月13日(火)
トヨタ自動車工場見学

来年度合併する城西小学校の子供たちとの交流を深めることを目的に城西小学校の56年生と本校の56年生が一緒に校外学習に出掛けました。トヨタ自動車の高岡工場では、プレス機や溶接、塗装などの行程を経て、自動車が組み立てられている様子を見ることができました。工場を見学した後には、トヨタ会館に行き、昔の自動車やトヨタの最新の技術で作られたロボットなどを見学しました。一日、城西小学校の子供たちと一緒に過ごす中でより一層仲良くなることができました。とても楽しい一日になりました。
   9月13日(火)
テレビ会議システムを使った授業


12年生は城西小学校の子供たちとテレビ会議システムでつなぎ、一緒に道徳の授業を行いました。こころゆたかかにの「みんなであそぼうよ」を題材にして、7月の交流会の経験を交えながらみんなで遊ぶことの楽しさを考えていきました。城西小学校の子供たちからとてもいい意見をたくさん出してもらいました。本校の子供たちもたくさん意見を伝え、とてもいい意見交換ができました。このような機会をこれからも増やしていければと思います。
   9月12日(月)
城のデザイン


本日、石津デザイン事務所よりプロのデザイナーの方がいらっしゃって、新水巻城の色塗りをしてくださいました。とても絵とは思えないような本物の城になりました。運動会が楽しみですね。

 
9月12日(月)
にこにこタイム


本日、昼休みににこにこタイムを行いました。
子供たちは、二班ごとに協力して人数を集めて、遊びました。
とても楽しく過ごしました。
 
 9月12日(月)
応援合戦練習


本日、1時間目に応援合戦の練習を行いました。赤、白組のリーダーを中心に、応援合戦に向けて、工夫した内容で練習に取り組みました。
10月1日(土)には、迫力のある応援を見ることができますので、ぜひお楽しみに。
 9月9日(金)
佐久間町敬老会


本日行われた佐久間町敬老会に5、6年生が参加してダンスを披露しました。多くの方に喜んでいただくことができました。10月1日(土)に運動会があります。そこでは全校で踊りますので、ぜひご来場ください。
   9月8日(木)
警報への対応


本日は、下校時にまで大雨警報が継続していたので、引き渡し下校となりました。急なお迎えで御迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。保護者の皆様の御協力で迅速且つ安全に下校することができました。また、給食がなくなり急な弁当をお願いし、申し訳ありませんでした。子供たちは朝から、今日はお弁当でうれしいなと大喜びでしたが急な変更で準備が大変だったと思います。今回の台風接近による大雨警報につきましては、保護者の皆様の多大な御協力のおかげで無事に学校生活を送ることができました。本当にありがとうございました。
   9月7日(水)
あさがおの観察


1学期から育てているあさがおを夏休みに家に持ち帰り大事に育ててきました。花はもう終わりましたが、種ができてきました。秋にはあさがおがどうなっていくのかもう少し観察していきたいと思います。
   9月6日(火)
朝活動ダンス練習

 今日の朝活動でダンス練習をしました。56年生が作ったダンスを1年生から4年生までがまねをしながら振り付けを覚えました。これからも朝活動の時間に練習をします。運動会が楽しみですね。
   9月5日(月)
健康の日

今日の昼活動は「健康の日」でした。9月9日の救急の日に合わせて救護の仕方について考えていきました。すりきずやきりきず、やけどや鼻血などはどのように対処したらいいか縦割り班で考えました。子供たちは今までの経験から正しい対処法を学んでいたことが分かりました。最後に養護教諭から「ひどいときは大人の人を呼ぶ」や「人の血はさわらない」など専門的な救急法の話をしました。みんな真剣に聴いていました。運動会に向けての練習でけががあるかもしれません。そんな時は、今回学んだことを生かしていければと思います。
   9月5日(月)
佐久間幼稚園との交流


運動会は佐久間幼稚園との合同で行います。なので幼稚園の子供たちと一緒に行う種目も多くあります。その中の一つがラジオ体操です。しっかりとした体操になるように昼休みに運動委員会の子供たちを中心に合同練習会を行いました。小学校の子供たちもまだ上手にできないところもありますので、幼稚園の子供たちと一緒にしっかりとできるようにしていきたいです。ラジオ体操の練習の後は、幼稚園の子供たちと一緒に幼稚園の遊具を使って遊びました。とびっきりの笑顔があふれていました。
   9月5日(月)
佐久間音頭の練習


運動会で地域の人たちみんなで踊る佐久間音頭の練習をしました。佐久間花の会の人たちに講師をお願いしたら快く引き受けていただき、12人もの地域の人たちが学校まで来てくれました。一つ一つの動きを丁寧に教えていただきながら一緒に踊りました。始めは、うまく踊れなかった子供たちも地域の人たちに教えてもらったり、上手な踊りを真似したりしながら覚えていきました。最後には、とても上手になりました。また、休憩時間には、子供たちと地域の人たちが仲良く話している姿を多く見ることができました。とてもよい交流ができました。運動会I当日には、今回教えていただいたことを生かして上手に踊りますので、一緒に踊っていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
   9月3日(土)
親子奉仕作業

3日の親子奉仕作業には、暑い中、朝早くから作業をしていただき、本当にありがとうございました。側溝は中の土を出していただきました。運動場の水はけがよくなると思います。運動場には、草がたくさん生えていましたが、とっていただき、また、土を入れていただいたので、使いやすい運動場になりました。理科室の荷物の搬入をしていただいたおかげで、来週から通常通りの理科の授業をすることができるようになりました。本当にありがとうございました。
   9月2日(金)
運動会PR大作戦


10月1日(土)の運動会会に向けて12年生の子供たちは宣伝大使として地域への広報活動に出掛けました。駅や病院、お店など人がたくさん来るところには、自分たちの手作りポスターを貼ってもらえるようにお願いしました。どの施設でも快く引き受けていただきました。また、地域の人たちには、「運動会に来てください。」という思いを込めた直筆の手紙と一緒に当日のプログラムを配って回りました。地域の人たちはみんな笑顔で迎えていただき「見に行くね。」や「佐久間音頭を踊りに行くよ。」といった温かい言葉をたくさんいただきました。
「一人一人の大きなファイト!60周年の思いをのせて感動運べ、佐久間っ子」のスローガンのもと当日は、一緒に楽しめたらと思います。たくさんのご来場をお待ちしています。12年生の宣伝大使の仕事はまだまだ続けていきたいと思います。
 9月2日(金)
陸上部活開始

 
 本日から、陸上部活が始まりました。基礎トレーニングをしたあとに100m走の計測を行いました。また、オープンコースを使ったインターバルトレーニングも行いました。陸上大会まではあと一ヶ月です。短い期間ですが集中して練習に取り組ませていきたいです。
   9月2日(金)
給食開始


今日から給食が始まりました。給食センターの改修工事の関係で2学期が始まってから5日目での給食開始でした。久しぶりの給食に子供たちはとても喜んでいました。
 9月1日(木)
引き渡し訓練

 
 本日、引き渡し訓練を行いました。93年前の今日、関東大震災がありました。その後、今年の熊本の大地震まで大きな地震が多く発生しています。そのような地震がいつ起きてもいいように引き渡し訓練で準備をしました。学校で安全を確保し、確実に保護者に児童を引き渡す。どちらも行うことができました。家庭でも防災について話をしていただけるとうれしいです。