1  目的
・本校児童の学習活動及び教育活動を公開し,保護者・地域の方々や広く一般に知らせることで,理解と協力を得る。
・研修にかかわる内容や子どもたちの学習成果や活動を公開し、様々な方々からの意見や助言を仰ぐ。
・児童がつみし学習などで学んだことを発信する活動を通して「情報」を正しく扱う力を身に付ける。
2 ホームページの管理・運営
・運用管理者は,学校長とし,ホームページに掲載されたすべての情報について責任を負う。運用管理者は職務を補助するためにホームページ作成委員会を置くことができる。ホームページ作成は情報主任と各学年のホームページ作成委員を中心に全職員で行う。
3 個人情報保護について
・個人に関する情報(特定の個人が識別され,又は識別され得るもの)を当ホームページに掲載公開する場合には,教育活用の目的を達成するために必要不可欠であると認められる場合,また,本人の同意(取扱う内容によっては保護者の同意)がある場合とする。その際各保護者から提出されている同意書に基づいてホームページを作成・公開する。

@教育活用の目的を達成するために必要不可欠であると学校長が認める場合は,以下の情報を取り扱うことができるものとする。
 ・氏名,年齢等児童及び関係者の作品等 
 ・児童及び関係者の個人写真(個人が特定できないよう配慮をする。)
 ・児童特技,表彰関係
A以下の情報は取り扱うことができない。
 ・児童及び関係者の住所,電話番号,生年月日,家庭の状況,成績等
4 ホームページ作成公開の際に厳守すべき事項
児童及び保護者や職員など個人の人権を侵したり、著作権を侵害したり、その他法律に触れたりすることのないようにする。
    
   
浜松市立積志小学校ホームページ管理運用規定
      
(運用規定施行日 平成15年5月20日)