夢をはぐくむ学校づくり推進協議会   
   
平成27年度
サツマイモの苗植え ダンス講座 歴史講座 ウミガメの放流
太鼓講座 草木染め 合唱指導 行事名

 サツマイモの苗植え5月8日(金)
 2年生が生活科の学習でサツマイモの苗植えをしました。鈴木正光先生に御指導をいただいて、丁寧に丁寧に苗を植えました。子供たちは、大きく育つことを楽しみにしていて、うれしそうでした。秋にはおいしいおいもができますように。
ダンス講座 5月22日(金)
 低学年の子供たちが運動会で踊るダンスを、外波山和枝先生に御指導していただきました。外波山先生のオリジナルの振付で、低学年の子供たちは、元気よく楽しく踊ることができました。運動会本番でも、ポンポンを持ってはつらつと踊り、見ている人を楽しませてくれました。
歴史講座 7月10日(金)
  6年生が野口順平さんから「3人の武将」についてのお話をうかがいました。徳川家康のこと、三方原合戦のこと、浜松城のことなど興味津々の様子でした。たくさんの質問に対して、野口さんは一つずつ丁寧にお話をしてくださいました。
ウミガメの放流 9月24日(木)
 3年生がサンクチュアリーネイチャーセンターに行き、ウミガメについて勉強しました。その後、海岸へ行ってウミガメの放流をしました。みんなウミガメを見て、そのかわいさに笑顔がこぼれました。また、帰ってきてねと願いを込めて見送りました。
太鼓講座 10月8日(木)
 3年生が総合的な学習の時間に地域の名人をお呼びして、話を聞いたり体験したりしています。今回は太鼓の名人西尾さんに来ていただきました。太鼓の演奏を聴いたり、お話を伺ったりしました。
草木染め 10月16日(金)
 自分たちで染め物をしてみました。ビバやヨモギなどで染めたハンカチは、優しい色合いになりました。このハンカチを首に巻いて音楽会で演奏する予定です。
合唱指導 11月13日(金■)
 音楽会では、吉田先生に指導していただいた「地球星歌」を全校で歌いました。吉田先生の指揮、村上先生のピアノ伴奏で気持ちよく歌うことができました。
●●● ●月●日(■)
 お待ちください。
●●● ●月●日(■)
 お待ちください。