夢をはぐくむ学校づくり推進協議会
   
平成28年度
サツマイモの苗植え ビバ赤ちゃん ウミガメ放流 ラッパ指導
合唱指導 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○
       

サツマイモの苗植え 5月20日(金)
 2年生が学級園にサツマイモの苗を植えました。鈴木正光先生に御指導していただき、丁寧に心を込めて植えました。早く苗が大きく育ってほしいと思います。秋にはおいしいおいもができるといいですね。
       
ビバ赤ちゃん 6月24日(金)
 6年生が通年で赤ちゃんとふれ合う赤ちゃん講座「ビバ赤ちゃん」を行いました。まず第1回は、赤ちゃんとふれ合う前に妊婦体験をし、赤ちゃんを産む苦労を知りました。第2回はいよいよ赤ちゃんと対面です。とてもかわいい赤ちゃんに6年生の顔もにこにこしていました。
       
ウミガメ放流 9月23日(金)
 3年生がウミガメの放流に行きました。元気にまた中田島砂丘に戻ってきてほしいと願いながら、放流しました。いつまでもいつまでも手を振って、しばしのお別れをしました。
       
ラッパ指導 9月30日(金)
 花島さんに来ていただき、浜松まつりの信号ラッパや笛の吹き方を教えていただきました。できるようになると、楽しくなって、手でもリズムを取り始めました。最後には、学校の廊下を練り歩き、,盛り上がりました。
     
 合唱指導11月25日(金)
 市音研も出場した4・5年生が発声から曲の仕上げまで御指導いただきました。毎年、吉田先生と村上先生に御指導いただき、砂丘小の合唱も上達してきました。音楽会では、「浜松市歌」の御指導もしていただき、当日は吉田先生に指揮を、村上先生に伴奏をしていただき、全校で高らかに歌い上げることができました。
       
●●●●月●日(■)
 お待ちください。
       
●●● ●月●日(■)
 お待ちください。
       
●●● ●月●日(■)
 お待ちください。
       
●●● ●月●日(■)
 お待ちください。
       
●●● ●月●日(■)
 お待ちください。