トップページ 中川小の教育 学校紹介 行事予定・日課表 学校便り 学年グランドデザイン 緊急時の対応
 学校の歴史(沿革)   学区の特色と実態   児童数   校歌   校舎の様子   中川小学校の位置

(1)学区の特色と実態
 本校は、創立140年を越える長い歴史をもった学校であり、地域の心のよりどころとしても学校に寄せる期待は大きい。学区の中央には、浜名湖に注ぐ都田川がゆるやかに流れ、周囲の肥沃な土地には古くから集落が形成されてきた。現在も学校周辺には水田が広がっているが、隣接の都田地区には浜松テクノ団地、刑部地区には細江テクノ団地が建設されるなど、大きな工場や店舗の進出、宅地の造成による住宅の増加などの現象が見られる。ここ数年、人口の増加は減速したが、都市型生活形態の家庭が増加するにつれて、新しい活力が生み出されるとともに、従来から生活している住民との融和の中で、新たな風土が形成されつつある。
 こうした中で、学校・地域・家庭の連携が進み、学校行事や地区行事への家族ぐるみ・地区ぐるみの活動が活性化し、子どもたちの健やかな成長を促す基盤も強固なものとなってきている。
(2)児童の実態
 児童は、素直で明朗快活であり、楽しく充実した学校生活を送っている。
 これまで、豊かな自然を活用した栽培活動、環境学習、福祉学習の実践の中から、動植物や他人に対する思いやりの心が育成されるとともに、命を大切にする心や自然への畏敬の念も育ってきている。
 また、問題解決的な学習である「なかがわ学習」や指導方法工夫改善の積み上げにより、基礎・基本の定着はもとより、学習に対する自主性や積極性、さらには問題を自分の力で解決していこうとする学びへの意欲が高まってきている。
○地区別児童数(令和2年4月1日現在)
1区    
瀬戸 桜ヶ丘
66 13 27
石岡 刑部北 刑部南/9区 祝田北 祝田南A 祝田南B 
44 19 21 16 25  10
祝田坂上 7区 8区 学区外 11 
西・岡地
7 9 37 22


問い合わせアクセスサイトマップリンク集
Copyright (C) 2012 nakagawa elementary school. All Rights Reserved.