特色ある活動

心動かすくらしづくり 
「幼稚園で遊ぶの楽しい」「友達と遊ぶの楽しい」と、どの子も生き生きと輝いて園生活ができる保育を創造しています。
 <おいしくなあれ>
 
園では、ナスやピーマンなどの夏野菜をはじめ、さつまいもや大根など季節ならではの野菜を栽培しています。
 「おおきくなあれ」「おいしくなあれ」と収穫を楽しみに毎日の生長や変化に心を動かしています。
 みんなと一緒に食べるという楽しい体験から、苦手なものが食べれるようになる姿も見られます。
〈いっしょにがんばろうね〉
 
丈夫な体づくりを目指しています。なめらかな動き・機敏な動き・リズミカルな動きなど、全身を使って遊びます。体を動かす
 ことの心地よさを感じ、その中で頑張る気持ちや、意欲が育つことを願っています。“友達と一緒に挑戦してみよう”“友達も頑
 張ってるからぼくも頑張る”という、友達と一緒だからこそ育ちあえる園生活を送れるよう、努めています。
〈豊かな自然がいっぱい!〉
 
園内外には、豊かな自然がたくさんあります。春には、サクラ・チュウリップ・レンゲ等の草花が咲きます。田んぼでは、思い
 きり泥んこ遊びを楽しみます。また、秋の園庭には、ドングリや銀杏の葉が落ち、子供たちは、遊びの中に取り入れています。
 自分の足で歩き、目で見て、手で触って、体中で感じるといった直接体験を大切にしています。
夢をはぐくむ園づくり推進事業」として、
しなやかな体作りのため、外部講師を招いての運動遊び、観劇や茶道、陶芸など様々な体験を通して子供たちの夢や希望を育む教育活動を推進しています。

 
浜松市立伊佐見幼稚園

〒431-1111 浜松市中央区伊左地町5

isami-k@city.hamamatsu-szo.ed.jp

当ホームページの内容を無断で転載することを禁じます

ページの先頭へ戻る