生徒の声

在校生の声

受検生の皆さんへ

情報処理部 生徒会長 Oさん
私たち市立生は、「規律ある進学校」に学ぶ者として高いレベルの授業に意欲的に取り組んでいます。
また、県内トップクラスの成績を誇る部活動、集団で一致団結して盛り上がる学校行事など、
文武両道を目標に掲げメリハリのある生活を心掛けています。
現時点では高校生活や入試に対して、楽しみ以上に不安が募っているという人もいるかもしれません。
ですが、市立高校には上記の通り、充実した高校生活を送ることができる素晴らしい環境が整っています。
きっと皆さんの不安を吹き飛ばすような、新しい出会いが待ち受けていることでしょう。
来春、皆さんが本校に入学されることを楽しみにしています!頑張ってください。
 

意欲を持って勉強に取り組めています

情報処理部 Kさん
私は中学生の頃から歴史が好きだったので、文系を選択しました。
今は大学の文学部で世界史か哲学を学びたいと思っています。
高校での学習内容は中学校のものと比べてかなり高度になり、より専門性が増します。
日々の勉強は大変ですが、自分で学んだ知識で問題が解けたり、その知識が日常生活で確かに活用されていることを実感できたりする循環は、柄も言われず嬉しさを感じます。勉強することで知識や思考力が養える一方で、更に色々なことを知りたいという好奇心が生まれてくる、それが原動力となり私は意欲を持って勉強に取り組めています。
また、教室を共にする仲間は、志を高く持った人ばかりなので、互いに切磋琢磨しながら、様々な面で自分が日々成長できているのが感られます。このような恵まれた環境で過ごす時間は、早いものであと8ヶ月ほどです。
一生の宝となるこの時期の一日一日を大切に過ごしたいと思います。
 

忙しく、充実した日々を送っています

箏曲部 Mさん
私は、遺伝についての興味があったので、大学では生物学を学びたいと思い、理系を選択しました。中学生の時にはまだやりたいことが決まっていなくて、高校生になったらやりたいことは見つけられるだろうと楽観的に考えていました。
高校では中学とは授業のレベルが全然違います。
意欲的な友人たちに囲まれた中で受ける授業は、自分の学習意欲も向上させます。
私はその中で自分が学んでいて一番楽しいことを見つけることができました。
私は部活動でも勉強でも全力で取り組みたかったので、隙間時間を有効に活用するよう心掛けました。
部活動は週6日で忙しく、片道一時間のバスの中で授業の復習や暗記物を徹底してやるようにしました。
勉強も部活動も忙しいですが、私はとても充実した日々を送っています。
ページの先頭へ戻る