スクール・ミッション

スクール・ミッション
(目指す学校像)

政令指定都市・浜松市唯一の市立高校として、文武両道の教育理念のもと「学業」と「人間性」の両面においてバランスのとれた教育を実践する「規律ある進学校」を目指し、グローバルな視野を持つリーダーとして広く社会の発展に貢献できる人間を育成する
 

1 スクール・ポリシー
(生徒育成方針)

(1)グラデュエーション・ポリシー
(育てたい力)

① 文武両道の教育方針のもと、知・徳・体のバランスのとれた人間を育成する。
② 基礎的学力を十分に備え、自ら考え、判断し、行動できる人間を育成する。
③ グローバルな視野をもつリーダーとして、広く社会の発展に貢献できる人間を育成する。
(2)カリキュラム・ポリシー
(教育課程編成・実施方針)

①ICT教材の活用やAL型授業を通して、他者と協働して学び、思考し、判断し、表現する力と確かな学力を身に付ける。
②総合的な探究の時間「浜市総合講座」を通して、地域社会との関わりから自ら課題を設定し、その解決能力を高め、自己の未来を切り拓く力を身に付ける。
③生徒主体の生徒会活動や学校行事を通して、他者と協議しながら、自ら参画し、判断し、実現する、主体的に取り組む力を身に付ける。 
(3)アドミッション・ポリシー
(生徒募集方針)
①高い学習意欲を持って己を高め、自ら課題を見つけて、仲間と共に解決しようとする生徒
②規律ある生活態度を身に付け、文武両道を目指して鍛錬に努めるとともに、学校生活のあらゆる場面に、自ら参加しようとする意欲を持つ生徒
③地域から世界への視点をもち、国際社会においてリーダーとしての活躍を目指す生徒
 

2 スクール・ポリシー 
具現化の柱

校訓「誠・愛・節」のもと、規律、責任、品位ある生活態度を定着させる。
知識・技能のほか、学ぶ意欲や自らで課題を見つけ課題を解決できる確かな学力を育成する。
家庭や地域社会等と連携して「社会に開かれた教育課程」を実現し、社会に貢献できるリーダーとしての資質・能力を育成する。
キャリア教育を推進し、高い志のもと進路を確実に実現する力を育成する。
安心・安全な教育環境を整備する。
業務改善を推進し、研修の充実により教職員の資質能力・学校組織力の向上を図る。

(学校経営計画書より抜粋)
ページの先頭へ戻る