引佐幼稚園

【所在地・連絡先】
 〒431-2216 浜松市北区神宮寺町8番48号
 TEL:053-542-1933
 
 園長:石原 芳江


日々の保育の様子をブログで公開中です。是非ご覧ください。
園の目標

園の紹介

本園は浜名湖の北東部、旧引佐町行政の中心地に位置した農山村地域で、井伊谷宮・龍潭寺や数々の遺跡等があり、自然に恵まれています。近くには市立引佐南部中学校や市立井伊谷小学校、図書館もあり連携が取りやすい環境にあります。園舎・園庭は、幼稚園らしく整いのびのびと遊べる広々とした環境です。 園児は3歳児16名、4歳児26名、5歳児31名 計73名です。「自分の力を出しきって遊ぶたくましい子」の実現をめざして、幼稚園生活3年間の発達を生かした一人一人を大切にする保育を推進しています。また、家庭との連携を密にし、自立から自律をめざした基本的生活習慣の定着に努めています。

コロナ等の感染症への対策をすすめ、子供たち自身も新生活に対応した生活様式が身に付くように指導をしています。並行して今までの生活で得られていた体験の機会が失われることがないように保育の見直しを行っています。
 地域の方の協力のもと、田植え・みかん狩り・お茶会・座禅など様々な体験をさせていただいています。人とのかかわり、地域・自然とのかかわりによる多様な体験を充実させ、子供が自ら関心をもち主体的に遊びだしたくなるように環境を用意し、遊びを進める中でたくさんの友達がいる良さに気付き一緒に遊びを深めていくことができるような保育を進めます。
  引佐学校給食センターから配送される給食は、幼・小・中同じ給食メニューで、少しずつ食材に慣れマナーにも慣れていくように学校と連携した食育指導を行っています。


園の保育時間
登園時間 3・4・5歳児 8:10〜8:30
降園時刻 3・4・5歳児 14:00
午前中保育 11:00
預かり保育時間 7:30〜開園時刻(朝預かり)
降園後〜18:30

園の行事






園の特色ある活動




   

本サイトのデータの無断転用を禁止します。