リーディングDXスクール

リーディングDXスクールについて

本校は,本年度リーディングDXスクール事業の指定を受けて授業研究を進めています。

本校の授業の様子について(ブログより)

年月日 学年 教科 単元・題材等 授業の様子
R7.2.28 3 国語 「感謝の手紙を書こう」時候の挨拶

感謝の手紙[PDF:998.3KB]

R7.2.21 国語 「随筆」情報集め

随筆[PDF:645.2KB]

R7.2.19 2 総合 「修学旅行に向けて」ハンドブック

修学旅行に向けて[PDF:1.5MB]

R7.1.30 2 数学 「確率」表計算・共同編集

「確率」[PDF:771.3KB]

R7.1.30 2 社会 「日本の諸地域・北海道地方」自由進度学習

「北海道地方」[PDF:1.2MB]

R7.1.30 1 国語 「少年の日の思い出」心情グラフ

「少年の日の思い出」[PDF:1MB]

R7.1.20 2 数学 「平行四辺形」情報収集から発信まで

「平行四辺形って」[PDF:1.4MB]

R7.1.17 1 国語 「少年の日の思い出」心情グラフ作り

心情グラフを作ろう[PDF:1.2MB]

R7.1.8 2 技術 「大根の栽培」栽培記録

大根の栽培記録[PDF:1.3MB]

R6.11.27 1 総合 「富士山学習」調べ学習での検索

「富士山学習」[PDF:1.5MB]

R6.11.20 1 情報 「見えないお金を上手に使おう」共同編集作業

「キャッシュレス決済を使うときに気を付けること」[PDF:1.2MB]

R6.11.15 3年 国語 「人間と人工知能と創造性」要約の仕方

人工知能[PDF:1.2MB]

R6.11.11 3年 国語 「自立語」プレゼンを前提としたまとめ

「自立語」[PDF:1.2MB]

R6.10.30 1 音楽 「箏に親しもう」学習の積み重ね

「箏に親しもう」[PDF:1.2MB]

R6.10.25 1 体育 「北中ソーラン」動画視聴

「北中ソーラン」[PDF:1.1MB]

R6.10.23 2 課外 「リーダー育成研修」感想記入

リーダー育成[PDF:1.6MB]

R6.10.21 2 美術 「日本の美意識」友達の作品を鑑賞

日本の美意識[PDF:1.2MB]

R6.10.11 3 国語 「小説を批評しよう」友達のコメントを共有

「小説を批評しよう」[PDF:1012.3KB]

R6.9.25 2 技術 「大根の間引き」成長の記録

「大根の記録」[PDF:1.4MB]

R6.9.11 3 美術 「自画像の構図を考えよう」画像の記録

「自画像の構図を考えよう」[PDF:1.1MB]

R6.9.9 2 数学 「一次関数って何?」思考のまとめに

「一次関数」[PDF:932.2KB]

R6.9.5 2 社会 「九州地方」学習の積み重ね

「九州地方」[PDF:933KB]

R6.9.4 技術 「大根を育てよう」記録の積み重ね

「大根を育てよう」[PDF:1.9MB]

R6.7.8 1 理科 「密度」他機能使用

「密度」[PDF:703.6KB]

R6.7.1 1 国語 「ビブリオバトル」発表原稿

ビブリオバトル[PDF:944.7KB]

R6.6.26 1 総合 「SDGs代表者決め」発表原稿

SDGs代表者[PDF:1.1MB]

R6.6.25 2 国語 「ビブリオバトル」アンケート

ビブリオバトル2年[PDF:925.5KB]

R6.6.3 1 国語 「情報を整理して」付箋機能

情報を整理して[PDF:869.6KB]

R6.5.31 国語 「魅力的な提案を」学習管理

魅力的な提案を[PDF:875.2KB]

R6.5.29 2 社会 「鎖国下の交流」資料の整理(図・グラフ)

鎖国下の交流[PDF:975.3KB]

R6.5.24 2 社会 「江戸幕府」友達と質問・回答

公開授業[PDF:1MB]

R6.5.22 2 社会 「江戸幕府」デジタルホワイトボード

江戸幕府[PDF:976.8KB]

R6.5.22 3 国語 「リオの伝説のスピーチ」

スピーチ[PDF:918.5KB]

R6.5.20 1 国語 「ちょっと立ち止まって」自分の思いをつづる

「ちょっと立ち止まる」[PDF:946.8KB]

R6.5.17 2 英語 「英語で日記」

「英語で日記」[PDF:1.2MB]

R6.5.10 総合 「北中情報モラル講座」情報機器のマナーとルール

「北中情報モラル講座」[PDF:1.1MB]

ページの先頭へ戻る