教育実習申し込み

令和7年度(2025年度)に教育実習を希望する卒業生へ

令和7年度(2025年度)教育実習申し込み受付は、以下の通り2023年4月1日から行います。
本校では、大学4年次での教育実習を基本としますが、それ以外(大学3年次、大学院など)での教育実習の希望は、必ず申し込みの前に電話連絡してください。
 

1.教育実習受け入れ手順

(1)申請期間
原則として、実施前年度(大学3年次)の4/1~5/31までとする。
(2)申請方法
次項2の「受け入れ条件」を承諾の上、
次のフォームに入力・送信してください。→入力はこちら
(3)受け入れの可否(教育実習受け入れの承認)
申請の約1週間後に、受け入れの可否を、研修課次年度担当より、連絡先へ電話またはメールにて連絡する。
(4)申し込み(本)の手順
実施年度(大学4年)の8月上旬に行う「教育実習指導会」に来校し、本申し込みを行う。
※詳細はメールにて確認すること。

2.教育実習受け入れ要項(条件)

(1)原則として本校卒業生であること。
(2)実施年度の教員採用試験を受験するものに限る。実習実施時に採用試験受験票のコピ-を提出すること。
  (大学3年次で実習するものは、要相談)
(3)本校に於ける教育実習期間は9月1日以降とし、決定した期間以外の実習は行わない。
(4)教育実習期間は2週間を原則とし、4週間までとする。
(5)就職・進学のための試験は原則として認めない。
(6)大学当局から浜松市教育委員会への連絡・手続き等は一切不要である。
(7)服装・頭髪などに注意し、教員としてふさわしい身だしなみと態度で実習すること。

令和6年度(2024年度)教育実習予定者へ(連絡)

実習前のガイダンスを2024年8月5日(月)10:00~にLL教室にて行います。
 
令和6年4月4日改訂
 
ページの先頭へ戻る